いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

インフラ国有論

2009-10-29 10:27:53 | Weblog
 日航が半・国有化されることになる。
政治主導で「企業再生支援機構」を活用しての再生を目指す。

 「日航」がこうなった原因は何か?
放漫経営であったわけではない。だが経営者に「危機感」がなかったからだろう。
OB年金問題を含め、自助努力だけでは立ち行かなくなった。

 他国に買収されることは避けたいと誰もが思ったことだろう。

 そして・・・「日本国」の登場となり、潰すことも、国籍替えも許さなかった。

 大きな影響力を持つ「インフラ」に関しては、「国有化」もありなのか?
郵政も「民」ではなく「官」となる。JRだって、NTTだって・・・高速道路公団もそう、インフラは全て「国」の影響下にあるのだから。


 そんなこと言うから・・・一部から「日本は社会主義になったのか?」と皮肉られるのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堺名物

2009-10-29 08:48:58 | 堺にこんなモノあればいいのに
 全国各地には「ご当地グルメ」というものがある。
その「土地・地域」に根付いたものが「進化」し、全国区になったものもある。
また、観光誘致に大きく貢献している。

 さて・・・「堺」には?
 個人的にはいくつかはある。
 全国に出しても「逸品」と言われるものもある。

 しかし・・・どれも「お客さん」を呼ぶ・呼び込むことに力を注いでいない。PR力も少なく、地元の人や堺を身近にしている人しか知らない「名品」となっているかも?
 言い方を変えれば「堅実」なのだが、それで「堺名物」とは・・・。

 もう少しPRを含めて積極的販売が出来ればいいのだけれど・・・。

 ある関係者は、「堺観光案内」は何も効果をあげていないと・・・。
堺市として「観光インフラ」がないのが最大のネックではある。
しかしそんな「地方都市」は数少なくない。それでも「観光客」が来るのは?

 一番手っ取り早いのが「食べ物」なのである。
「銘菓」「逸品」を作るには時間がかかるが、今時流行りの「B級グルメ」なんて小手先のものも多い。「話題作り」は簡単だ。

 「人」を集客するには・・・「来る理由」を「複数」作ってあげないといけないと言われる。偏りのあるモノなら、3つでも5つでも必要だ。

 まずは・・・若者にも受ける「堺名物」を早急に作ってはどうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする