NHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ商品が続々発売されている。
消費の落ち込みを少しでもカバーしようと、各地で「龍馬商品」が売り出されることとなったが・・・
「龍馬の愛した・・・」のように、「いかにも」それらしくネーミングされているものには注意がいる。決して歴史的考察・検証がされていないものもあるようだ。
ただ「文様」だけを真似たり、不確かな「言い伝え」を商品化したりと躍起になっている。
今回は「篤姫」や「天地人」のように、「地域限定」ではない。
少なくとも縁(ゆかり)のあった土地は数多くある。
まず出生地「高知」、亀山社中の「長崎」、そして「京都」と、西日本に広域に縁の地がある。
「B級商品」を現地で販売するのならマシだが、「いかにも」という商品を全国展開しているものには気をつけた方がいいだろう。決して「良質な商品」とは限らないのだから。
消費の落ち込みを少しでもカバーしようと、各地で「龍馬商品」が売り出されることとなったが・・・
「龍馬の愛した・・・」のように、「いかにも」それらしくネーミングされているものには注意がいる。決して歴史的考察・検証がされていないものもあるようだ。
ただ「文様」だけを真似たり、不確かな「言い伝え」を商品化したりと躍起になっている。
今回は「篤姫」や「天地人」のように、「地域限定」ではない。
少なくとも縁(ゆかり)のあった土地は数多くある。
まず出生地「高知」、亀山社中の「長崎」、そして「京都」と、西日本に広域に縁の地がある。
「B級商品」を現地で販売するのならマシだが、「いかにも」という商品を全国展開しているものには気をつけた方がいいだろう。決して「良質な商品」とは限らないのだから。