私のとてもステキなステキな体験にひとくぎりがつきました。
福祉の現場を肌で感じる、見えるもの見えないものを掴む、これがまた感動の連続連続で一日があっと言う間に過ぎてしまいます。
利用者さんの、スタッフのそして経営者のそれぞれの思いを全身で感じる時間でした。
そして、
利用者さんでもなく、スタッフでもなく、経営者でもない私。
だから、利用者さんのことも、スタッフの思いも、経営者の思いも、客観的に感じることが出来ました。
本当に人生の中で貴重な経験となるひとときでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
客観視、これがとても大切な事にもあたらめて気付かされました。
客観視することはどんなことが起きても、感情的にならないで済むのです。
事実のみを拾い集めることが出来るのです。
いろんな業種のいろんな現場に立ち会う機会のあるありがたい職種のわが事業ですが、どこでも感じる事は客観的な観察で知る事実にこそ会社にとってとても重要な要素が、詰まっているということ。
そして、当人はなかなかそれを客観視するのが難しいという現実。
だからこそ、必要とされている第三者評価機関なのだと思いますが、それは事業にとって大切な対策だと思います。それでもアンケートや聞き取りや現場見学だけではある意味限界もあるのだろうなと感じました。(それでも何十万という経費がかかるらしい・・・)
事業計画や収支計画の評価は出来ても、現場の心を掴むまではいかないだろうなあ・・と。
なぜならひとりひとりが心を開き真実の姿を他人に見せるまでには相当の関わりと時間が必要な事を私自身がいつも体験しているから。
人は「気持」で動く。
気持を動かすには、自分が動く。
相手の「心」を知るには自分の「心」をまず開く。
そして、すべてを客観視する。
う~ん、いいカンジです。
(ちょっと涼しくなったら頭がさえてきました(笑))
福祉の現場を肌で感じる、見えるもの見えないものを掴む、これがまた感動の連続連続で一日があっと言う間に過ぎてしまいます。
利用者さんの、スタッフのそして経営者のそれぞれの思いを全身で感じる時間でした。
そして、
利用者さんでもなく、スタッフでもなく、経営者でもない私。
だから、利用者さんのことも、スタッフの思いも、経営者の思いも、客観的に感じることが出来ました。
本当に人生の中で貴重な経験となるひとときでした。
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客観視、これがとても大切な事にもあたらめて気付かされました。
客観視することはどんなことが起きても、感情的にならないで済むのです。
事実のみを拾い集めることが出来るのです。
いろんな業種のいろんな現場に立ち会う機会のあるありがたい職種のわが事業ですが、どこでも感じる事は客観的な観察で知る事実にこそ会社にとってとても重要な要素が、詰まっているということ。
そして、当人はなかなかそれを客観視するのが難しいという現実。
だからこそ、必要とされている第三者評価機関なのだと思いますが、それは事業にとって大切な対策だと思います。それでもアンケートや聞き取りや現場見学だけではある意味限界もあるのだろうなと感じました。(それでも何十万という経費がかかるらしい・・・)
事業計画や収支計画の評価は出来ても、現場の心を掴むまではいかないだろうなあ・・と。
なぜならひとりひとりが心を開き真実の姿を他人に見せるまでには相当の関わりと時間が必要な事を私自身がいつも体験しているから。
人は「気持」で動く。
気持を動かすには、自分が動く。
相手の「心」を知るには自分の「心」をまず開く。
そして、すべてを客観視する。
う~ん、いいカンジです。
(ちょっと涼しくなったら頭がさえてきました(笑))