日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

前にご紹介した、

石岡 瑛子 グラフィックデザインはサバイブできるか SURVIVE - EIKO ISHIOKA  PARCO の鮮烈なイメージを創造 → 世界に飛躍、の足跡。

 

この展示会の【後期】が展示開始されたので、早速。

@ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

 

 

【前期】は広告中心で、PARCO の鮮烈なイメージが強く印象に残った。

 

さて【後期】

 

今回は、彼女がグラフィックを製作した 映画・演劇・展示会ポスターが中心。

 

 

 

当ブログは映画ブログでもあるので、そのコーナーを写真でざっと。

 

・ルキノ・ヴィスコンティ「イノセント」(写真:左端 部分)

 

・地獄の黙示録 × 2点

 

・コヤニスカッティ

 

・ドラキュラ × 4点

 

 

解説にも詳しいが、地獄の黙示録でフランシス・フォード・コッポラ との関係を構築。

これらの映画関係のみならず、演劇ポスター・展示会ポスター も多数展示してあった。

 

 

 

 

だが今日強調したいのは、手前のデスクにある作品群。

驚きは、石岡 瑛子さんが「オプティカル・アート」を深く追求していたこと。

(実はこちらも、当ブログの「大テーマ」のひとつ)

 

世に出た作品、個人的な作品など、目を見張った!

 

 

 

会期は3月19日(金)まで。

映画といい、オプティカル・アートといい、ツボに入ったので何度となく通いそう(笑)

 

 

 

最後に、彼女が呪文のように唱えていたコトバを改めて。

(後期も前期同様、BGM?は彼女の強力な「独白」)

 

「REVOLUTIONARY」

 

「TIMELESS」

 

「ORIGINALITY」(私の底から湧き上がる何かを)



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