青函トンネルとか関門トンネルは陸と陸を結ぶ為に
海の下にトンネルを作るのです。
ところが海ほたるは海の下にトンネルを作るところまでは同じなんですが
海の真ん中で突然道路が現れてくるんです どうなってるの
(あるブロガーさんが紹介しているのを見て関心を持ち見に行きたくなったのです)
まるでカーフェリーに乗ってる感じです。
駐車場からエスカレーターで4階くらい上にあがりました。
揺れないだけで、あとはまったくフェリーみたいなんです
風がきついのでワンコも緊張気味です
ここが海ほたるの先端部分で向こうが川崎です。
かすかにスカイツリーが見えます
海ほたると川崎の浮島の真ん中にある風の塔が見えます。
これが海の中を掘削するシールドマシンのカッターフェイスです。(直径14.14メートル)
9.5㎞をわずか24ヶ月で完成させたそうです。
川崎の浮島から風の塔、風の塔から海ほたると2本のトンネルを
海底でつなぎ合わせたんですって。
ドッグランもあるんですね
生クリームをクレープで包んでいるのを食べてたら
欲しがる 欲しがる ワンちゃん達
「ごめんな 君たちにはあげれないよ 」
これが東京湾の真ん中にできた道路なんです
建設中よくトンネル内に海水が入らなかったんですね。
すごい技術です。
津波も想定してるのかな?
ここからは4.4㎞の橋を渡ります。その先が千葉県木更津です。
では千葉県へ行くとしましょう
東京に向かう逆方向なので
ほとんど足が向かないエリア
行ってみたいと思いますが
いつも自分の中の候補から外れてしまってた。
海ほたるや東京湾フェリーも
一度は行ってみたくなりました。
すごいなぁと思います。
確かに津波対策は
ちょっと不安に感じますね。
風があると、走るのが怖いです(^^ゞ
普通に現金払って通過したらバカ高いですけどETC利用だと割引効いてそうでも無さそう
一回はクルマで走ってみたい橋?ですね
東京は行きたい所が多すぎて
チョイスに困ります。
見事ですね。
青函トンネルと随分違います。
考えたら飛行機も怖いです。
アナログ人間にはついていけませんね(:_;)
旅行者がもっと増えるのになぁ。
燃費が良くなっても高速料金が高いと意味ないね。
freewayと呼ばれ無料です。
日本の場合は無料とはいかなくとも
大幅な値下げはしてほしいですね。
なんだかあわただしかった年末が、ようやく落ち着きました。
そして、アネッティさんのブログに久しぶりにお邪魔しました。
コメントがずいぶん遅くなってしまって、どうもすみません。
なんと、海ほたる!これは、もしや…!
通過じゃなくて、ちゃんと訪れていらしたんですね!!
レオちゃんも海の上~!
ドッグランがあるとは、知りませんでした!
うわー、嬉しいです。どうもありがとうございます☺
いつか機会があったら、夕暮れ時も訪れてみて下さい。
海の向こうに富士山が見えて、感動です~💛