ホンダのフィットはほんとにいい車だと思っている。
コンパクトだし、価格は100万円台で燃費はいい。
小回りは、ききそうだし、スタイリングもいい。
いまやコンパクトカーの代表といっていいのではないかと思う。
街を走る青のフィットを見るたびに、「いいなあ」と思っていた。
(赤だが・・・)
昨日の新聞の折り込み広告にもその大好きな「フィット」の広告。
燃費はハイブリッドカーでもないのにリッター24.0km(10モード)などコストパフォーマンスのよさをうたっている。
あのプリウスが約260万円(車両本体のみ)するのに比べたら、価格で比較したらほかに選択肢はない。
だが、広告をよく読んでいくと、特別仕様車が実現する「4つ快適!」その1にセキュリティーアラームというのがある。
車に鍵がかかっているアイコンが描いてあって下に小さく括弧書き。
(国土交通省認可品)
これを見て、フィットが大嫌いになった。
なぜか。
フィットが大好きだったからだ。
価格は安価。
しかもスタイリングはいい。
コンパクトカーとして、資源節約。
運転もしやすさそう。
さらに、ホンダのあの超革新的な車、シビックが登場した時を彷彿とさせる車だからだ。
FF(前置きエンジン・前輪駆動)にすると車体はコンパクトでありながら、こんなにも広い車内空間をとれるのかとサプライズしたことを。
コンパクトだから人にもやさしい。
必要以上の空間をとらないからだ。
フィットは「国土交通省認可品」なんて、宣伝文句はまったくいらない車だ。
何で、こんな一文を入れたのか?
ボーイング社は、部品納入の業者を徹底して厳選するという。
当然だろう。
不良品があれば、即墜落だからだ。
だから、製造工程、素材、・・・すべてを徹底的に調査して合格した会社からだけ納入を認めるという。
裏を返せば、ボーイングのつきあっている企業に問題企業はないといっているに等しい。
つまり、ボーイングは「信頼」がすべてだということを知っている。
信頼のためには「妥協」を許さないのだ。
残念だが、「国土交通省認可品」の一文で私はフィットが大嫌いになった。
フィットの愛用者の方々とホンダの社員の方々にはまったく他意はないので念のため。
コンパクトだし、価格は100万円台で燃費はいい。
小回りは、ききそうだし、スタイリングもいい。
いまやコンパクトカーの代表といっていいのではないかと思う。
街を走る青のフィットを見るたびに、「いいなあ」と思っていた。
(赤だが・・・)
昨日の新聞の折り込み広告にもその大好きな「フィット」の広告。
燃費はハイブリッドカーでもないのにリッター24.0km(10モード)などコストパフォーマンスのよさをうたっている。
あのプリウスが約260万円(車両本体のみ)するのに比べたら、価格で比較したらほかに選択肢はない。
だが、広告をよく読んでいくと、特別仕様車が実現する「4つ快適!」その1にセキュリティーアラームというのがある。
車に鍵がかかっているアイコンが描いてあって下に小さく括弧書き。
(国土交通省認可品)
これを見て、フィットが大嫌いになった。
なぜか。
フィットが大好きだったからだ。
価格は安価。
しかもスタイリングはいい。
コンパクトカーとして、資源節約。
運転もしやすさそう。
さらに、ホンダのあの超革新的な車、シビックが登場した時を彷彿とさせる車だからだ。
FF(前置きエンジン・前輪駆動)にすると車体はコンパクトでありながら、こんなにも広い車内空間をとれるのかとサプライズしたことを。
コンパクトだから人にもやさしい。
必要以上の空間をとらないからだ。
フィットは「国土交通省認可品」なんて、宣伝文句はまったくいらない車だ。
何で、こんな一文を入れたのか?
ボーイング社は、部品納入の業者を徹底して厳選するという。
当然だろう。
不良品があれば、即墜落だからだ。
だから、製造工程、素材、・・・すべてを徹底的に調査して合格した会社からだけ納入を認めるという。
裏を返せば、ボーイングのつきあっている企業に問題企業はないといっているに等しい。
つまり、ボーイングは「信頼」がすべてだということを知っている。
信頼のためには「妥協」を許さないのだ。
残念だが、「国土交通省認可品」の一文で私はフィットが大嫌いになった。
フィットの愛用者の方々とホンダの社員の方々にはまったく他意はないので念のため。