TOKYO GIRL
Perfumeまぶし
都市眼下
とうきょうがーる TOKYO GIRL
パヒュームまぶし Perfume ma bu shi
としがんか to shi ga n ka
この俳句は、季語のない無季の句である。
昨年のPerfumeさんの紅白のTOKYO GIRLを視聴したり、YouTubeのTOKYO GIRLのミュージックビデオを見たりして、あまりに素晴らしいのでPerfumeの素晴らしさを俳句で表現したくなった。
紅白のTOKYO GIRLをご覧になった方には、理解していただけると思う。
しかし、ご覧になっていない方も、次のPerfumeのミュージックビデオをご覧になるとこの句に言わんとしていることが理解出来ると思う。
Perfumeさんの音楽はすごい。
最近になってやっとそのすごさが分かってきた。
Perfumeの音楽、ダンス、背景、会話はどれも切り離すことが出来ない。
例えば会話では、紅白で東京渋谷のビルのヘリポートから、Perfumeの西脇綾香(あ~ちゃん)さんが、
「すごく寒いの!」
「東京タワー、今日は赤色でしたよ~」
と話す。
この一言で、PerfumeのTOKYO GIRLを歌う時の気持ちが伝わってくる。
昨年末の紅白のTOKYO GIRLで初めてそのこと(Perfumeの音楽、ダンス、背景、会話はどれも切り離すことが出来ないこと)が理解できた。
紅白のようにLiveが無理なら、YouTubeで画像を見て、音はワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンのBOSE35に飛ばすか、大画面テレビで映像を見ながらオーディオセットで聴くかである。(BOSE35なら、画面と音とのずれはない)
つまり、Perfumeのアーツは、オーディオのみに収まらない。
FMやラジオやCDでは、本来持つPerfumeのアーツの素晴らしさの50%以下しか成立しない。
音声のみでは、背景、ダンス、表情などがPerfumenのアーツから切り離されてしまうからだ。
分かりやすく言えば、電話でPerfumeのアーツの素晴らしさは全く伝わらない。
繰り返すが、Perfumeの音楽、ダンス、背景、会話はどれも切り離すことが出来ない。
我々は、日頃の生活の中で音声だけ聞いていることはほとんどない。
身振り、手振り、表情、声の調子、服装、髪型・・・それら全てをトータルに発信し、受け取っている!
つまり、Perfumeはそれら全てを動員して、伝えたいメッセージを伝える全く新しいアーツを創造し続けている。
”TOKYO GIRL”はその最も典型である。
だから、Pefumeのアーツを堪能しようとしたら、YouTubeの映像を見ながら、低音のドラムスから、Perfumeの高音の美しいボーカルまでカバー出来るワイヤレスヘッドフォンのBOSE35が最適だ。
場所を選ばないし、iPhoneとBOSE35だけで、どこでもPerfumeの最高のアーツをノイズなく100%味わうことができるからだ。
Perfumeの映像と音に込めたすべてのメッセージを受け取れるからだ。
そのPerfumeの紅白やミュージックビデオで発信したメッセージを俳句にして表現したのが、
TOKYO GIRL
Perfumeまぶし
都市眼下
である。
私が感じ取った
Perfumeのアーツのすごさを、あなたもYouTubeのビデオでも体感してください。
そして、あなたも東京へ来て、Perfumeに負けないくらい、まぶしく輝いてください。
あなたが持つ、すべての表現出来るものを駆使して。
東京の街を眼下に。