あのね、ちょっと休みが取れたのね。
んっで、梅雨の晴れ間?
ちょっと、北へ行ってきますです。
さて、いよいよ、Gが終わるだす。
ドブロギターを初めて聴いたのは、いつだったか?
ささくれでは無いことは事実だ。
多分、ロイエイカフと共演したブラザーオズワルドの演奏だと思う。
その前には、この怪しげなバーを擦って「脱力系」の音・・とすれば、僕が実にかわいらしかった、紅顔の美少年の頃、どこぞのハワイアンのグループ。そんつぎが、マザーメイベルがナットアップして同じような奏法でやった、やつ。
その後がライ クーダのボトルネックだな。
そして、フォギーマウンテンボーイズに参加したジョッシュ・グラビス(アンクルジョッシュ)で、僕は止めをさされる(グサッ!)。
スクラッグスの演奏スタイルをドブロにも応用し、ブルーグラスの早弾きにも対応出来るスタイルなのだ。早いと言っても、マイクや昨今何処でもお目にかかる「ダグラス」さんのような速さじゃない。溜めがタップリ有って、哀愁が漂う!
このオールドスタイルの、ドブロがいいじゃありませんか!
セルダムシーンのマイク・オールドリッジは、変則チューニングやナインス、シックスス系の奏法をドブロに取り入れ、ジャズやブルースとの融和を試みた。
70年代に登場したジェリー・ダグラスはドブロギターの奏法にクロマティックを取り入れなんとも、早いパッセージをこなし、フレーズも豊かだ。
でもね、グラビスさんはいいで。如何?
ドブロってなんだ?
って人は、まあ、解説に困るが、ハワイアンのスチールギターはエレキだが、このエレキ無しのアコースティックギターバージョンと、思ってくださいな。
んっで、梅雨の晴れ間?
ちょっと、北へ行ってきますです。
さて、いよいよ、Gが終わるだす。
ドブロギターを初めて聴いたのは、いつだったか?
ささくれでは無いことは事実だ。
多分、ロイエイカフと共演したブラザーオズワルドの演奏だと思う。
その前には、この怪しげなバーを擦って「脱力系」の音・・とすれば、僕が実にかわいらしかった、紅顔の美少年の頃、どこぞのハワイアンのグループ。そんつぎが、マザーメイベルがナットアップして同じような奏法でやった、やつ。
その後がライ クーダのボトルネックだな。
そして、フォギーマウンテンボーイズに参加したジョッシュ・グラビス(アンクルジョッシュ)で、僕は止めをさされる(グサッ!)。
スクラッグスの演奏スタイルをドブロにも応用し、ブルーグラスの早弾きにも対応出来るスタイルなのだ。早いと言っても、マイクや昨今何処でもお目にかかる「ダグラス」さんのような速さじゃない。溜めがタップリ有って、哀愁が漂う!
このオールドスタイルの、ドブロがいいじゃありませんか!
セルダムシーンのマイク・オールドリッジは、変則チューニングやナインス、シックスス系の奏法をドブロに取り入れ、ジャズやブルースとの融和を試みた。
70年代に登場したジェリー・ダグラスはドブロギターの奏法にクロマティックを取り入れなんとも、早いパッセージをこなし、フレーズも豊かだ。
でもね、グラビスさんはいいで。如何?
ドブロってなんだ?
って人は、まあ、解説に困るが、ハワイアンのスチールギターはエレキだが、このエレキ無しのアコースティックギターバージョンと、思ってくださいな。