先日 滋賀県のお客様から頂いたカレンダー
掛け軸タイプ 貴重なカレンダーありがとうございました
今年も自衛隊イベントにどれだけ参加できるかな
とりあえず応募しないと
話は変わり 私は出張の時に宿泊は楽天で予約するのですが 初めてのお宿は「クチコミ・お客様の声」を参考にしますが 先日 面白いお宿を見つけました
通常 お宿の返事には「ありがとうございます」や「申し訳ありません」が一般的ですが こちらのお宿の返事はすごい
苦情のクチコミでも「お客様の精神状態を推察するにつけお気の毒で仕方なく思いました」とか「3億円のサマージャンボ宝くじが10本ほど当たったらまた来て下さい」など反撃しています
返事は 2007年8月頃から始まり 最初は一般的な返事だったのが段々長編になり クチコミの文章に細かく突っ込むようになり 気に入らない内容には容赦なく本音を書き そのうち お客様のクチコミの内容を採点するなど 通常では考えられない内容と 長文が面白い
どんな お宿か一度泊まってみたいと思いましたが 高松には泊まる事は無いし 楽しい返事も 2011年12月から無くなっています
お客様からの要望も「検討します」ではなく 「出来ない物は出来ない」 こんな強気の営業も必要だと 参考になりました
その面白い「クチコミ・お客様の声」は こちら