先日の9日と10日で一泊での乗り鉄の総集編を
岡山駅を7:07に山陽本線を東へ
姫路駅へ8:34着。8:40発の播但線で
播但線の寺前までは 電化されていて 便数も多いので駅で待たされます
寺前駅9:31着で9:46発は トンネルの関係で電化されていないので「キハ41」での移動です
車内のトイレですが運転席の後ろにあるのは 初めて見たような気がします
和田山駅に10:34着で乗ってきた車両を
タラコ色です
大急ぎで和田山駅を
旧和田山機関庫と給水塔も健在
ホームのうどん屋さんは
残念 ホームで食べる うどんや蕎麦が好きなのに
ホームの向こうには
今年は出番のない除雪車が
和田山駅10:49発
城崎温泉駅 11:33着
城崎温泉では 約3時間の自由時間があったのですが その様子は また改めて報告します
次の発車時刻まで駅構内で
特急こうのとり 新大阪行き 289系
ホームを移動して
鳥取⇔大阪を結ぶ 特急はまがぜ キハ189系
いつかは 特急の旅をしてみたいです
待っていると 私の乗る列車が
休日に1往復限定の臨時快速列車ジオライナー
レアな列車だから また座れないほどの乗客だと思ったら
ガラガラ
いろいろ事前に調べていたのですが 知識が多すぎると 思い込みも多くなるので気を付けなければ
ゆっくり貸し切り状態で車窓の日本海を眺めます
トイレも近くにあり 快適に呑み鉄できます
この ジオライナー最大の見所の餘部鉄橋に
今は鉄橋ではなくコンクリート橋ですが 途中には
以前の鉄橋が残されて「空の駅」として開放されています
快速ジオライナーは走って
秘境駅と言われる「居組駅」を通過
そして 一日目の目的地 鳥取駅に到着
城崎温泉発14:32→鳥取着16:09
駅には 快速ジオライナーの案内も
楽しい一日の終わりですが 途中で気になった物を
つり革が荷物に引っ掛っています 気になりますよね
もう一つ すごく気になったもの
播但線で向かいに座っていた 男性の頭が 帽子なのか カツラなのか 気になって ずっと見てました
気になったのは 私だけではなかったと思います
乗り鉄の楽しみに 人間ウォッチングもありますね
では 2日目に続きます
岡山駅を7:07に山陽本線を東へ
姫路駅へ8:34着。8:40発の播但線で
播但線の寺前までは 電化されていて 便数も多いので駅で待たされます
寺前駅9:31着で9:46発は トンネルの関係で電化されていないので「キハ41」での移動です
車内のトイレですが運転席の後ろにあるのは 初めて見たような気がします
和田山駅に10:34着で乗ってきた車両を
タラコ色です
大急ぎで和田山駅を
旧和田山機関庫と給水塔も健在
ホームのうどん屋さんは
残念 ホームで食べる うどんや蕎麦が好きなのに
ホームの向こうには
今年は出番のない除雪車が
和田山駅10:49発
城崎温泉駅 11:33着
城崎温泉では 約3時間の自由時間があったのですが その様子は また改めて報告します
次の発車時刻まで駅構内で
特急こうのとり 新大阪行き 289系
ホームを移動して
鳥取⇔大阪を結ぶ 特急はまがぜ キハ189系
いつかは 特急の旅をしてみたいです
待っていると 私の乗る列車が
休日に1往復限定の臨時快速列車ジオライナー
レアな列車だから また座れないほどの乗客だと思ったら
ガラガラ
いろいろ事前に調べていたのですが 知識が多すぎると 思い込みも多くなるので気を付けなければ
ゆっくり貸し切り状態で車窓の日本海を眺めます
トイレも近くにあり 快適に呑み鉄できます
この ジオライナー最大の見所の餘部鉄橋に
今は鉄橋ではなくコンクリート橋ですが 途中には
以前の鉄橋が残されて「空の駅」として開放されています
快速ジオライナーは走って
秘境駅と言われる「居組駅」を通過
そして 一日目の目的地 鳥取駅に到着
城崎温泉発14:32→鳥取着16:09
駅には 快速ジオライナーの案内も
楽しい一日の終わりですが 途中で気になった物を
つり革が荷物に引っ掛っています 気になりますよね
もう一つ すごく気になったもの
播但線で向かいに座っていた 男性の頭が 帽子なのか カツラなのか 気になって ずっと見てました
気になったのは 私だけではなかったと思います
乗り鉄の楽しみに 人間ウォッチングもありますね
では 2日目に続きます