ある中学校で,授業を見せて頂いた。特別に許され,学生4名と共に参加することができた。
授業は非常によく計算され,生徒のさまざまな状況に対応できるように,また学力が確実に付くように準備されていた。すばらしい授業を見せて頂いたことに感謝。何より生徒たちの学力の高さと,支持的/受容的な集団であったことをうれしく感じた。
実はこの授業をしたのは大学時代の後輩。教科のリーダーとして活躍してくれていることに誇りを感じた。
そして!,今回参加させてもらった学生のなかの一人は,授業提案した先生が別の学校に勤務していたときの教え子だった!
さらに!,その授業研究会に参加していたお一人は,私の教え子の一人だった!今年から新規採用されたらしい。優秀な学生だった。
さらに!さらに!,その学校から帰るときに印刷室で待っていてくれたのが,その学校の先生で,彼女は私が教育実習生の時に中学生だった子。子,といっても既にアラフォーのはずだが・・・いい先生になってこれまた活躍しているみたい!
一つの学校に訪問したら,こんなにいくつものつながりを確認できるなんて。世界は狭いというが,そりゃもう,驚きと喜びの連続だったな。
授業は非常によく計算され,生徒のさまざまな状況に対応できるように,また学力が確実に付くように準備されていた。すばらしい授業を見せて頂いたことに感謝。何より生徒たちの学力の高さと,支持的/受容的な集団であったことをうれしく感じた。
実はこの授業をしたのは大学時代の後輩。教科のリーダーとして活躍してくれていることに誇りを感じた。
そして!,今回参加させてもらった学生のなかの一人は,授業提案した先生が別の学校に勤務していたときの教え子だった!
さらに!,その授業研究会に参加していたお一人は,私の教え子の一人だった!今年から新規採用されたらしい。優秀な学生だった。
さらに!さらに!,その学校から帰るときに印刷室で待っていてくれたのが,その学校の先生で,彼女は私が教育実習生の時に中学生だった子。子,といっても既にアラフォーのはずだが・・・いい先生になってこれまた活躍しているみたい!
一つの学校に訪問したら,こんなにいくつものつながりを確認できるなんて。世界は狭いというが,そりゃもう,驚きと喜びの連続だったな。