三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

今年の厚木桜祭りは 大行列!

2010年04月13日 | 厚木基地 07~11年
桜の咲き始めた信州から、桜が終わる厚木へ今年もお花見です

中央道の渋滞がなかったおかげでいつもより早く着いた「さがみ野駅」
ここから徒歩で厚木基地のゲートまで20分ほどかかります

ほとんどの方は徒歩で向かいますが、私たちは3人連れなのでもちろんタクシー相乗り
(田舎者に歩くなんてとんでもないです! 高木さんは東京人で例外ですが・・・笑)

午前9時半過ぎにゲート前に到着しましたが、例年通りの入場待ちの行列ができていました

ゲートオープンは10時、行列の最後尾を探して歩き始めてビックリ!
なんだこの列は!? すでに例年の倍くらいの長さになっていて最後尾は遥か彼方
いつもはゲートから250m程離れた「桃並」交差点を左に曲がったあたりが最後尾だったのに
今年は最後尾が霞んで見えるほど遥か彼方だよ・・・ 

やっと並んだ所はゲートから1kmは離れていそう! 画像の人並みの先が「桃並交差点」です


並んでる時に見つけた軍用?軽トラ「K-9 POLICE」、K-9とは軍用犬だね
軽トラ運用も納得だが、日本国内の米基地でも大抵はフォード等のピックアップトラックが多いが・・・

それでも並び始めてから約1時間程でゲートまできたが、フェンスに張られた看板が目に入る
免許証、パスポート、住基カードを提示だと・・・

横田や岩国でも事前情報で書かれていたが、実際には何人かに1人が検査される程度だったが
今年の厚木は事前情報がないのに?、全員がチェックを受けたよ ~免許証持ってきて良かった(汗)


          この関所を抜ければ桜がお出迎え!

厚木桜祭りの日程が発表された時は、その頃にはもう葉桜だろうね~
と考えていたが、寒の戻りの影響か花見できるほどしっかり桜は残っていました

入場してすぐにチェッカーテイルのKさんに会って挨拶、Kさん免許証持ってこなくて入れず
歩いて10分の自宅まで取りに行ってきたとのこと マジでチェック厳しかったのね
 

午前5時前の信州は寒かったが、厚木はすでに20°コートで歩いていると汗ばむ天候となりました

目的のフライトラインは目の前、変わった展示機は~


あれま! やっぱり#200のCAG機は再塗装中なのか展示はナシ!
と嘆いていたら目の前を滑って行きました
        
ダイヤモンドバックスはヘルメットも赤でボードも違うね!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚木報告も最終回  結局所用に遅れる・・・

2010年04月03日 | 厚木基地 07~11年
忘れていたわけではないが、コノ日は夕方から所用が入っていた
「夕方6時前にはそちらに行けます」と知らせておいたが

すでに4時を回っている、ところが肝心のハンターがまだ戻ってこない
マズイ! 帰り道の渋滞を考えると4時半にはどうしても撤収しなければ・・・

まだかなぁ~ と待ちくたびれた頃、ハンターは仲間を連れて帰ってきた



早く降りてくれ~


午前の南側で1機だけは撮ってあったが、北側の公園で撮るハンターの小さいこと
ハンターって、こんなに小さい機体だったかな・・・

これを撮って即撤収、時間は4時半になっていた
まだ皿回し(E-2C)が帰って来ないがしかたない、高木さんも帰宅とのこと
急いで機材を仕舞い、今日お世話になった皆さんに挨拶して帰路につく

そういえば、まだ出し忘れていた機体がいくつかありました

下のヘリ、このソノブイ・カバーのマーキングは初めてみました


渋滞の海老名を過ぎた頃、皿回しの E-2C がトラフィックパターンを飛ぶのを見送る
そういえばこの機体も出し忘れていました

午前のフライトで撮った画像ですが、ミッションの最後に降りてきたので余裕で撮れました
ほとんどのマーキングが落とされていて機体交換がおこなわれそうな気配

結局、厚木市内の渋滞にもハマって目的地に着いたのは夕方6時を回っていた
なんて言い訳したかは今後の為にナイショです・・・(大汗)

 ※厚木の艦載機も演習 訓練から帰還したようです
  来週からまた賑やかな厚木になりそうですが、空母の整備も終盤
  出航も近くなるから田舎からの撮影遠征チャンスは意外と少ないゾ!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ続いていました厚木報告

2010年04月01日 | 厚木基地 07~11年
 御柱でまたまた中休みしてしまいましたが、厚木報告はもう少し続きます(汗)
リンクしている「新舞子のあひるさん」も厚木遠征され新鮮なネタを出してますが
私のところのネタは道草してる間にだいぶ古くなってしまいました・・・


顔なじみのHさんを乗せて北側の公園に向かったが、基地の東側道路は工事中で大渋滞アリ
ところがラッキーなことに大渋滞してたのは反対車線のみで助かった!

到着したエンドはすでにマニアの車でイッパイ! 相鉄線側は空きナシ
それでも公園横の農道に無理やり停めたが、停めた目の前に高木さんが立っていた(笑)
まったくの偶然でビックリ! お祭り状態で今日はもう会えないと思っていただけにラッキー!

北側の公園は小さいので駐車場も狭いのが難点です
情報交換してると、ほどなく先ほど上がった機体が帰ってきた

真横写真ではつまらないのでできるだけ傾いた(笑)絵を選びました

夕方4時過ぎでは光が足りませんが、尾灯で翼面が赤く照らされるもかえって目立ちます


右翼下にミサイルをぶら下げてのミッションだったようです

なかには最後までこんなに機体を傾けてくれる機体もあったりしますが

大抵はこのあとゴーアラウンドということになっちゃいます(笑)

イモ虫も2機が時間差でアプローチ


コチラのC-2 #20 は東側のトラフィックパターンで着陸

コチラのC-2 #21 は西側のトラフィックパターで着陸、きっと空母に時間差?で着艦する時も
こういう具合にアプローチするんだろうな~、と感心してしまった

長く引っ張った厚木報告も次回で終了です
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ続くよ厚木報告 2

2010年03月21日 | 厚木基地 07~11年
訓練から戻った機体が頭上でブレイクし、着陸の為のトラフィックパターンに入っていく


離陸待機中のホーネットをかすめて着陸が続いていたが、離陸する機体も続々と現れ

各飛行隊からF/A-18が計13機、ハンター2機、E-2C 皿回し1機 が離陸

そして、すべてが離陸したところで心配していたランウェイ・チェンジ
今日の天気予報では一日中北風と言っていたのに、これも厚木じゃ定番なんだけどね・・・

今、離陸した機体が戻るまでに急いで北側に移動しないとね
今日のマニアの数からすると、早くしないと駐車場所が確保できない~


4時間近くの間に次々と上がり、降りてきた艦載機もこれで一段落
朝、自分がここに着いた時に降りてきた飛行がファーストで
その後4時間近く続いた離着陸がセカンド、そして今の離陸がサードの訓練ということのようだ

同じような画像では飽きてしまうので、目先を変えてセカンドで降りてきた機体のアップ画像集です

VFA-195 チッピーの機体はF/A-18C型 のレガシー(古い)なホーネット(蜂)
その為JHMCSが使えず、パイロットのヘルメットは普通のものだ
下のVFA-115 F/A-18E型スーパーホーネットのパイロットヘルメットと比べると一目瞭然


VFA-102 ダイアモンドバックスのF/A-18Fですが、センタータンクに描かれた小さなマーク

なんとなくトムのあの部隊マークに似ているような・・・
通常のマークは下記画像のタンクにあるダイヤ柄、後席Pのヘルメット・マーキングと同じです

(同じ日の夕方撮った画像なので、チョッと暗いですが・・・)

アイクロの EA-6Bです、この日のパイロットは女性でした
ヘルメットのバイザーを上げていたので、顔確認(女性か)できるかな?と拡大してみましたが
キャノピーが反射して確認は不能でした

この日はこの攻撃機の他に戦闘機グループ、VFA-27 メイスの F/A-18E パイロットでも女性を確認
最前線の戦闘部隊でも男女区別ない米軍ならではのもの
そうそう、先にも書いたがこの日の訓練インストラクターにも女性教官がいたみたい

厚木基地では来月、恒例の桜祭りが予定されていますが
女性パイロットに会えたら記念撮影してこようかな~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ続く厚木報告

2010年03月18日 | 厚木基地 07~11年
その後も着陸する機体と離陸する機体の同時進行が続いていた
こんなお祭り状態はさすがに経験なかった


次々に上がる艦載機達と、降りてくる艦載機達

いつもなら離陸する機体を離陸側の滑走路エンドで撮ってから
急いで反対側の滑走路エンドに向かい、同じ機体が降りて来るのを待つというパターンが普通

ところがこの日はどちらの側に展開したマニア達も移動できず、嬉しいような切ないような(汗)
撮れる画像は同じような絵のオンパレードになってしまう、特に着陸側ではね・・・

滑走路エンドでは着陸機待ちでこんな渋滞状態(笑)

昼も過ぎて光もトップを越えたので急いで午後側に移動して続く着陸機を撮影


先日、再塗装が終わって綺麗になった VFA-195 チッピーの#400も飛んでくれた
以前の塗装と比べて違いわかります?(笑)

こんなお祭り状態が午後2時過ぎまで続いていたが、離陸待ちの機体もなくなり「終わりかも・・・」
と離陸側に展開していた高木さんに連絡を入れると「ハンターが上がりそう!」と返ってきた

アレッ、蜂達にもクリアランスがまた出たよ、今度は行き先が海上だ
今までとは訓練内容が違うようだ、ハンターの出番も納得だが、本当にこんなお祭りは珍しい!

「高木さんに、あと5機上がります!」 とメールしたのはいいが
まだまだフライトプランのクリアランスが続いていた、ウソみたい・・・
※離陸を狙う(ルート4上がり)方達は、離陸する機体がエアボーンするまでまったく見えないのです


滑走路南側はこんな状態、歩道にある陸橋?にもマニアがイッパイ! この日は平日ですが・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする