先週末に出航していった米海軍空母の GW(ジョージワシントン)
その艦載機が羽を休めていた厚木基地へ、出航前の見納めに行った時の出遅れ報告を
晴れて猛暑になるとの予報で出かけてきた厚木だったが
空は曇りで日差しも弱く、時々強くなる風は涼しくて助かる
中央道は集中工事で 「上りは2時間遅れ・・・」 なんて前日に出張した上司の話に
久しぶりにJRで出かけてきたが、スタートが遅い分
エンド到着はいつもより30分の遅れ
すでにファーストで上がった訓練機の戻り時間になっていた
空母出航前の硫黄島 NLP訓練が始まっているからか
降りてくる機体は、通常よりもショートカットでのアプローチが多い
エンド間際でもこの傾きを堪能できる
せっかくタキシングしてきた色つきの、タロン CAG機 #300 だったが
バーナー音を響かせて硫黄島へワンウェイで向かってしまった
やはり出航近くなると増える、空中給油訓練
この日もタンカー仕様の機体が多くみられた
バックスの#111が降りてきたがコイツもタンカー
こちらの機体、バックシーターのネームは
先日の厚木春祭り時に見かけた、右の オネェチャン の名前が描かれている
左側 トップガンのパッチを付けた少佐の彼女は、兵器学校のインストラクターのようだ
しかし、画像 #111機 のバックシーターが彼女だったという保証はないけどね
バックスのCAG #100 も降りてきて、やっと色物だよ
こちらのバックシーターはギャラリーに手を振ってくれていた
ゴーアラウンドで頭上を駆け上がるホーネトもバックスのタンカー
出航前の硫黄島での離着陸訓練が始まると
昼間の厚木はたいてい飛行回数が減るのが常だが
色ナシでも皿回し君や
働き者のイモムシ君も飛んでくれて、まぁまぁの収穫かな
この日は硫黄島のFCLPを報道陣に公開~ だったとかで
C-2 イモムシ君 の貨物は報道陣だったかもね(笑)
自分も貨物でいいから、C2に後ろ向きに座って
ガツンとやってもらいたいものだ
そんなことを考えてたらラジオが賑やかに鳴っている
「エマー」でホーネットが降りてくるらしい
何度となく厚木でのエマージェンシー(緊急事態)コールに遭遇しているが
今回は今までと違い一際賑やか
それはイヤーホーンから聞こえてくる艦載機の主は女性の声
かなり緊張した声の雰囲気だ
遠くに着陸灯の明かりが見えてきた
ストレートインでアレスティングフック(着艦フック)を下しアプローチ
この後、無事にフックでワイヤーをヒットして急制動
基地内にサイレンが鳴り響き、暫く滑走路は閉鎖
大事にならずに良かった! よかった
緊急事態の内容はわからないが、エンジントラブルかな?
声の主の女性は先に紹介したバックシーターの彼女だと、エンドではもっぱらの噂だった
その後も、何機ものタンカーが撮れたが
この日最後の収穫は、米海軍機ではなく
米空軍横田基地の人員輸送機 C-12
何度かアプローチして、着陸せずにどこかへ
好きな機体だったが、最後は思わせぶりでフラれてしまった! (笑)
艦載機も居なくなり、基地エンドはしばらくは静かになりそうだ
自分が再び厚木エンドに遠征するのも、残暑か秋風のエンドかな
その艦載機が羽を休めていた厚木基地へ、出航前の見納めに行った時の出遅れ報告を
晴れて猛暑になるとの予報で出かけてきた厚木だったが
空は曇りで日差しも弱く、時々強くなる風は涼しくて助かる
中央道は集中工事で 「上りは2時間遅れ・・・」 なんて前日に出張した上司の話に
久しぶりにJRで出かけてきたが、スタートが遅い分
エンド到着はいつもより30分の遅れ
すでにファーストで上がった訓練機の戻り時間になっていた
空母出航前の硫黄島 NLP訓練が始まっているからか
降りてくる機体は、通常よりもショートカットでのアプローチが多い
エンド間際でもこの傾きを堪能できる
せっかくタキシングしてきた色つきの、タロン CAG機 #300 だったが
バーナー音を響かせて硫黄島へワンウェイで向かってしまった
やはり出航近くなると増える、空中給油訓練
この日もタンカー仕様の機体が多くみられた
バックスの#111が降りてきたがコイツもタンカー
こちらの機体、バックシーターのネームは
先日の厚木春祭り時に見かけた、右の オネェチャン の名前が描かれている
左側 トップガンのパッチを付けた少佐の彼女は、兵器学校のインストラクターのようだ
しかし、画像 #111機 のバックシーターが彼女だったという保証はないけどね
バックスのCAG #100 も降りてきて、やっと色物だよ
こちらのバックシーターはギャラリーに手を振ってくれていた
ゴーアラウンドで頭上を駆け上がるホーネトもバックスのタンカー
出航前の硫黄島での離着陸訓練が始まると
昼間の厚木はたいてい飛行回数が減るのが常だが
色ナシでも皿回し君や
働き者のイモムシ君も飛んでくれて、まぁまぁの収穫かな
この日は硫黄島のFCLPを報道陣に公開~ だったとかで
C-2 イモムシ君 の貨物は報道陣だったかもね(笑)
自分も貨物でいいから、C2に後ろ向きに座って
ガツンとやってもらいたいものだ
そんなことを考えてたらラジオが賑やかに鳴っている
「エマー」でホーネットが降りてくるらしい
何度となく厚木でのエマージェンシー(緊急事態)コールに遭遇しているが
今回は今までと違い一際賑やか
それはイヤーホーンから聞こえてくる艦載機の主は女性の声
かなり緊張した声の雰囲気だ
遠くに着陸灯の明かりが見えてきた
ストレートインでアレスティングフック(着艦フック)を下しアプローチ
この後、無事にフックでワイヤーをヒットして急制動
基地内にサイレンが鳴り響き、暫く滑走路は閉鎖
大事にならずに良かった! よかった
緊急事態の内容はわからないが、エンジントラブルかな?
声の主の女性は先に紹介したバックシーターの彼女だと、エンドではもっぱらの噂だった
その後も、何機ものタンカーが撮れたが
この日最後の収穫は、米海軍機ではなく
米空軍横田基地の人員輸送機 C-12
何度かアプローチして、着陸せずにどこかへ
好きな機体だったが、最後は思わせぶりでフラれてしまった! (笑)
艦載機も居なくなり、基地エンドはしばらくは静かになりそうだ
自分が再び厚木エンドに遠征するのも、残暑か秋風のエンドかな