昨日の補足。
淡路夢舞台で感じた違和感は恐らく
その土地の成り立ちと建築の、
もしくはその用途と建築の
ギャップだったのではと思います。
心をニュートラルにして眺めると
これらの複合施設は巨大なお墓、
墓地の様に感じました。
島の形を変えてしまうくらい土を削り、
広大な海を埋め立てる。
その失われた土地にできた巨大なモニュメント。
安藤さんはそうしたことは百も承知で
設計したんじゃないかなと。
そしてそれを平然とテーマパークに仕立ててしまう
企業や行政、
そういう意味でのアンチテーゼです。
...
あと1か月で引っ越すことになりました。
名古屋に来て3年11か月。
多くの人と出会い、今はとても名残惜しいです。
ちょっと前までは神奈川の自邸に戻ることを
心待ちにしていたのに...
1日1日を大切に過ごそうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/94/e125bc0f2ad9ab4713b83c9ab0a28869_s.jpg)
淡路夢舞台で感じた違和感は恐らく
その土地の成り立ちと建築の、
もしくはその用途と建築の
ギャップだったのではと思います。
心をニュートラルにして眺めると
これらの複合施設は巨大なお墓、
墓地の様に感じました。
島の形を変えてしまうくらい土を削り、
広大な海を埋め立てる。
その失われた土地にできた巨大なモニュメント。
安藤さんはそうしたことは百も承知で
設計したんじゃないかなと。
そしてそれを平然とテーマパークに仕立ててしまう
企業や行政、
そういう意味でのアンチテーゼです。
...
あと1か月で引っ越すことになりました。
名古屋に来て3年11か月。
多くの人と出会い、今はとても名残惜しいです。
ちょっと前までは神奈川の自邸に戻ることを
心待ちにしていたのに...
1日1日を大切に過ごそうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/94/e125bc0f2ad9ab4713b83c9ab0a28869_s.jpg)