昨日の補足。
淡路夢舞台で感じた違和感は恐らく
その土地の成り立ちと建築の、
もしくはその用途と建築の
ギャップだったのではと思います。
心をニュートラルにして眺めると
これらの複合施設は巨大なお墓、
墓地の様に感じました。
島の形を変えてしまうくらい土を削り、
広大な海を埋め立てる。
その失われた土地にできた巨大なモニュメント。
安藤さんはそうしたことは百も承知で
設計したんじゃないかなと。
そしてそれを平然とテーマパークに仕立ててしまう
企業や行政、
そういう意味でのアンチテーゼです。
...
あと1か月で引っ越すことになりました。
名古屋に来て3年11か月。
多くの人と出会い、今はとても名残惜しいです。
ちょっと前までは神奈川の自邸に戻ることを
心待ちにしていたのに...
1日1日を大切に過ごそうと思います。
淡路夢舞台で感じた違和感は恐らく
その土地の成り立ちと建築の、
もしくはその用途と建築の
ギャップだったのではと思います。
心をニュートラルにして眺めると
これらの複合施設は巨大なお墓、
墓地の様に感じました。
島の形を変えてしまうくらい土を削り、
広大な海を埋め立てる。
その失われた土地にできた巨大なモニュメント。
安藤さんはそうしたことは百も承知で
設計したんじゃないかなと。
そしてそれを平然とテーマパークに仕立ててしまう
企業や行政、
そういう意味でのアンチテーゼです。
...
あと1か月で引っ越すことになりました。
名古屋に来て3年11か月。
多くの人と出会い、今はとても名残惜しいです。
ちょっと前までは神奈川の自邸に戻ることを
心待ちにしていたのに...
1日1日を大切に過ごそうと思います。