日立と三菱電機の研究所の改革を東洋経済オンライン版が報告していた。それによると、研究者もエンドユーザーとの接点を増やし、マーケットインと起業家精神でR&Dを変えるというものだそうだ。日立も三菱電機も、幹部は馬鹿揃い!
日常的にエンドユーザーと接し、クレームや怒鳴られている営業やサポート部隊と研究者との意見交換会を頻繁に行うほうがはるかに社内のモラルが上がる。それよりももっと大きな問題は、研究者には自由に好きなことをやらせたほうが良い。
といっても研究者は勝手にテーマを選べるのではなく、それなりに縛られている。むしろ、基本的な研究に集中させるべきである。日立中央研究者は、たくさんの博士号取得者を抱え、ノーベル賞級研究者がたくさんいるといわれながらノーベル賞受賞者はいない。アメリカの企業では例えばIBMは、5名とかのノーベル賞受賞者を出しているのとは大違い。東芝も同じで、東芝総研も、多くの博士を雇用しながら、社会に誇れるような何一つしていない。日立の中央研究所なんか、立派!
NTTの研究機関も施設や機関名がすごい。
にもかかわらず、世界に誇れる発明は何もない。
例えば、フランスの通信分野における発明、OFDMの発明がなければ2.4Gとか5Gの搬送波上の数十MHzから1,2百MHzの帯域で数千万台の携帯電話の通話を可能死しているし、LPWA(LowPowerWide Area)で、
IoTで最大の課題であった、装置からイオンターネットに情報を伝える通信方式が課題であったのに易とももたやすく実現した。LPWAについては、2方式あって、ともにオリジナルのアイデアはフランス企業だか、実現はアメリカ企業が買収して行った。しかし、世界的に通信改革をもたらすような発明をしたフランスはすごいと思う。
翻って日本をみると日立中央研究所や、東芝総研、ひいてはNTTの研究機関は、社会に変革をもたらすような発明は何も出来てない。しかも、日本の大企業の研究機関の規模、アメリカのそれに比べてもそん色ない。にもかかわらず、日本の企業からの世界的な発明は全くない。日立や三菱の経営トップの馬鹿達は、ほかの大企業にもいくらでも見られる。下記のIBMとNTT野比較表を見ると歴然である。
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日常的にエンドユーザーと接し、クレームや怒鳴られている営業やサポート部隊と研究者との意見交換会を頻繁に行うほうがはるかに社内のモラルが上がる。それよりももっと大きな問題は、研究者には自由に好きなことをやらせたほうが良い。
といっても研究者は勝手にテーマを選べるのではなく、それなりに縛られている。むしろ、基本的な研究に集中させるべきである。日立中央研究者は、たくさんの博士号取得者を抱え、ノーベル賞級研究者がたくさんいるといわれながらノーベル賞受賞者はいない。アメリカの企業では例えばIBMは、5名とかのノーベル賞受賞者を出しているのとは大違い。東芝も同じで、東芝総研も、多くの博士を雇用しながら、社会に誇れるような何一つしていない。日立の中央研究所なんか、立派!
NTTの研究機関も施設や機関名がすごい。
にもかかわらず、世界に誇れる発明は何もない。
例えば、フランスの通信分野における発明、OFDMの発明がなければ2.4Gとか5Gの搬送波上の数十MHzから1,2百MHzの帯域で数千万台の携帯電話の通話を可能死しているし、LPWA(LowPowerWide Area)で、
IoTで最大の課題であった、装置からイオンターネットに情報を伝える通信方式が課題であったのに易とももたやすく実現した。LPWAについては、2方式あって、ともにオリジナルのアイデアはフランス企業だか、実現はアメリカ企業が買収して行った。しかし、世界的に通信改革をもたらすような発明をしたフランスはすごいと思う。
翻って日本をみると日立中央研究所や、東芝総研、ひいてはNTTの研究機関は、社会に変革をもたらすような発明は何も出来てない。しかも、日本の大企業の研究機関の規模、アメリカのそれに比べてもそん色ない。にもかかわらず、日本の企業からの世界的な発明は全くない。日立や三菱の経営トップの馬鹿達は、ほかの大企業にもいくらでも見られる。下記のIBMとNTT野比較表を見ると歴然である。
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