先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

携帯機器見本市で人体にチップ埋め込み実演、手かざしで電子決済

2019年02月27日 11時37分20秒 | 日記

バルセロナでかいさいされている携帯機器見本市で男性にチップ埋め込み実演、手かざしで電子決済。大きさが砂粒サイズと言うから一挙に拡大するのでは?

 

[バルセロナ 25日 ロイター] - スペインのバルセロナで開催された世界最大級のモバイル機器見本市で25日、男性が志願してステージに上がり、手の甲に電子タグを読み込むためのチップを埋め込む様子を公開した。

このチップには認証情報が格納されており、電波を利用して非接触で電子タグのデータを読み書きする自動認識技術「RFID」が利用できる。スマートフォンがなくても、手をかざせば電子決済や自宅の解錠などが可能になるという。

「手術」を受けたエドガー・ポンズさんは「わたしにとっては素晴らしく、とても便利だ。自動で家の中のものの操作ができるようになる」と喜び、「除去する場合でも、少し切開して押し出せばいいだけで簡単らしい」と話した。

手術を行った、バルセロナのハイテク企業「アルファ」に勤める物理学者・技術者は「チップは1つか2つの砂粒くらいの大きさで、生体適合性のある物質で覆われているため、体内で劣化することはない」と太鼓判を押した。


中国本土の株式市場が活況、好材料重なり海外資金流入

2019年02月27日 11時28分51秒 | 日記


去年の末あたりから、世界景気はくだりに入るという観測が多かったが、実際は不安材料は米中経済戦争やEU問題があるが未だ指数上は好景気が続いている?中国本土の株式市場、好材料重なり海外資金流入して、活況だという。

[上海 25日 ロイター] - 上海と深センにある中国本土株式の取引市場は、政府の市場開放策や国内産業の明るい見通しなど好材料が目白押しで、今年になって外国からの資金流入が急増し、活況に沸いている。

上海と深センの両株式取引所への相互取引制度を通じた資金の純流入額は年初から2月22日までが1100億元(164億5000万ドル)と、昨年1─2月の3倍余りに膨らんだ。

米中貿易摩擦の影響で昨年は大きく下げた株価は反発し、上海総合指数.SSECは8カ月ぶり高値を付け、年初来の上昇率は19%近くに達した。

今週は米中貿易協議の進展が中国株と人民元相場を押し上げている。とりわけトランプ米大統領が中国製品への追加関税率引き上げ延期を打ち出すと、株価と人民元は昨年半ば以来の高水準を付けた。

また中国政府は1月末、資本市場の規制緩和を進め、適格外国機関投資家(QFII)制度と人民元適格外国機関投資家(RQFII)制度を統合して投資対象を拡充する方針を表明。外国人投資家の投資対象をデリバティブや債券レポなどに広げると発表した。

株価指数の開発・算出を手掛ける米MSCI(MSCI.N)が2月末までに中国A株の比重を一段と高める方針を示したことも、中国本土株買いが盛り上がる要因になった。

MSCIは昨年11月、2019年に指標となる世界株価指数における中国本土株の比重が従来の4倍に高まると、本土株市場には800億ドル以上の資金が流入する可能性があるとの見通しを示した。

中国証券監督管理委員会(CSRC)の牙興海副議長も19年の本土株市場への外国資金の流入は前年の2倍の6000億元(895億7000万ドル)に達すると予想した。

聯訊証券の首席アナリスト、Zhu Junchun氏は「最近の外資流入の活発化は、MSCIがA株の比重を高めるとの観測と直接結びついている」と話す。一方、中融基金のアナリストのLiu Ye氏は中国株にとってプラスの材料として、割安な株価水準や金融緩和への期待などを挙げた。

外資流入で株価が大幅に上昇した銘柄の1つが養豚業者の牧原食品(002714.SZ)で、春節(旧正月)後の2月11日から20日までに株価が30%余り上昇した。株式相互取引制度を通じた外国人投資家の保有比率は昨年9月から3倍以上に増加。年初来の株価上昇率は65.5%だ。

年初からの個別銘柄の動きをみると、牧原食品以外では太陽光発電の隆基緑能科技(601012.SS)や酒造の宜賓五糧液(000858.SZ)などで外資流入による株価上昇が目立つ。

聯訊証券のZhu氏は「外国人投資家は業界のリーダー的な企業を最も選好し、セクター別では大手酒造や家電メーカーなど消費財関連銘柄が最もお気に入りだ」と指摘した。

これは政府が税制優遇措置などによる内需拡大を図っているのが一因で、CSI生活必需品関連株指数.CSICSは今年に入って20%以上も上昇している。


米地質調査所が地震危険度マップを発表。誘発地震の原因は天然資源採掘

2019年02月27日 03時57分38秒 | 日記

スーパーマン並みにめちゃくちゃ強いスティーブン・セガールが演ずる沈黙の**に出てくる、悪徳採掘屋、ほぼ実話と思えるような話。National Geographicにアメリカで天然資源とりすぎで自身が起きるようになり、そのマップを出していた。

米カリフォルニアの金山鉱跡やオクラホマ州で人為的な地震が増加。米地質調査所が地震危険度マップを発表。誘発地震の原因は天然資源採掘

 
 
米地質調査所(USGS)による最新の地震危険度マップによると、オクラホマ州の危険度が急上昇しており(上右図、赤くなったところ)、カリフォルニア州南部(上左図)とほぼ同レベルになっている。(ILLUSTRATION BY USGS)
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 2016年3月28日、米地質調査所(USGS)は、米国中部および東部の最新の地震危険度予測マップを発表した。注目したいのは、今回初めて人為的な要因による誘発地震の予測が含められたことだろう。予測では、今後1年間に、オクラホマ、カンザス、コロラド、ニューメキシコ、テキサス、アーカンソーの各州で暮らす700万人が誘発地震のリスクにさらされるという。

 特に危険度が高いのは、オクラホマ州の中央北部からカンザス州南部の一部にかけての一帯だ。建物にひびが入ったり、場合によっては倒壊したりする規模の誘発地震が起こる確率は、年間5~12%とされている。これは、地震が多いことで知られるカリフォルニア州のある地域で起きる、いわゆる「自然地震」の発生確率とほぼ同じだ。

 今回、USGSが地震危険予測マップに、新たに人為的な誘発地震を加えることにしたのには理由がある。米国では、2009年以降、中部および東部で、エネルギー産業の活動が関連すると考えられる誘発地震の発生回数が急増し、その程度も深刻化しているからだ。

人為的な地震が発生する仕組み

 オクラホマ州をはじめ多くの州では、近年、水平掘削坑井技術と水圧破砕法(「フラッキング」と呼ばれる)の進歩したことで、シェールガスやシェールオイルの産出が可能となり、エネルギー産業が目覚ましい発展を見せている。

 だが、水と砂、化学薬品を混合した液体を高圧で地下へ注入して、埋蔵されている石油やガスを取り出すという水圧破砕法には賛否両論がある。というのも、注入した液体が石油やガスを地表へ押し上げる際に、化合物が含まれる地下水が大量に排出されるからだ。事業者は、この地下水を廃水として、地下へ戻して処理している。

 オクラホマ州のある地域では、こうした地下から出た水の廃水量が5~10倍に膨れ上がると、マグニチュード3.0以上の地震も急増。1970~2009年までの間でも100件以下だった地震発生数が、2014年の1年で600件近くに、2015年には907件にまで跳ね上がった。

 ほとんどの廃水は、「アーバックル地層」と呼ばれる岩の層へ注入される。すると、さらに奥深くにある地震を引き起こす基盤岩の層に水圧が伝わる。注入される水の量が増えるほど、ただでさえストレスがかかっている断層の間隙水圧がますます上昇し、通常はしっかりと固く接着している断層面が滑りやすくなって、地震が発生するのだ。

 オクラホマ州プラーグでは2011年に、廃水の注入が原因と考えられるマグニチュード5.6の地震が発生した。同州の記録では、過去最大規模の地震で、煙突が倒れるなどの被害が出た。この地震で受けた被害の賠償を求めて、事業者を相手どった民事訴訟も起きている。USGSの研究者によれば、オクラホマ州には有史以前にマグニチュード7規模の地震を引き起こした断層がある。このため、「廃水の注入や小規模の誘発地震が、より大きな地震を誘発してもおかしくない」とUSGSの研究者は指摘する。

 地震の危険度予測マップは、緊急時の対応策や建物の安全基準の作成、保険料の算定などに用いられる。「新たに誘発地震の危険度予測が加えられたことで、危険地帯とされた地域に住む住民や自治体は、事業者が行う石油や天然ガスの産出目的の掘削の影響で、これまで以上に金銭的負担を強いられることになるかもしれません」と、環境保護団体シエラクラブのオクラホマ支部長ジョンソン・ブリッジウォーター氏はナショナル ジオグラフィックへ対して語った。

 最近、オクラホマ州では住宅所有者による地震保険への加入率が約10%にまで増えた。これはカリフォルニア州とほぼ同じレベルで、「フラッキングブーム」以前は、オクラホマの地震危険度は低かったことから、住民や環境保護団体はシェールガスやシェールオイルを産出する事業者の責任追及を求めて動き始めている。

 2015年には、クリスマス休暇中に2度の大きな地震が州都オクラホマシティとエドモンズを襲い、住宅所有者らが訴訟を起こした。シエラクラブの同州支部も、今年2月にカンザスとの州境付近で起こったマグニチュード5.1の地震のあとに、事業者を相手どって訴訟を起こしている。

 「オクラホマ州の人たちは、地震に備えて保険に入らざるを得ません。けれども、こうした保険料は、当然のことながら家計が支出すべきものではなく、本来ならばエネルギー産業界が負担すべきものだ、と怒っているのです」と、ブリッジウォーター氏は言う。

 USGSの危険度予測マップの予測期間は、今回から1年に短縮された。これまでのマップは自然に地震が発生するリスクを長期間にわたって予測したものだった。しかし、現在発生している人為的な誘発地震のように、発生頻度そのものが、当局の政策や市場の変化で大きく変わることになるからだ。

 USGSで、予測マッププロジェクトの責任者を務めるマーク・ピーターセン氏によると、オクラホマ州と同じように、誘発地震が続いていたオハイオ州などは、地震の回数が大幅に減ることが予測されているという。これは、オハイオ州が廃水の注入を制限するなど、規制を強化したため、潜在的な誘発地震の発生の危険度が低下したからだ。オクラホマ州でも変化の兆しは見られる。最近の原油価格の急落で、採掘のペースが落ち、これまで一番、誘発地震の影響があるとされていた25の郡で、廃水の注入量がぐっと減ったからだ。


太陽の45億年後の姿? 観測史上最古の白色矮星

2019年02月27日 03時31分09秒 | 日記
 

観測史上最古の白色矮星、民間研究者が発見 NASA。45億年後の太陽との姿か。平たい円盤は、水金地火木土天などの惑星がなくなり、白色矮星になる前の赤色巨星のときに太陽ニ吸収されたか、太陽の熱で気発して出来たもの?

     
 
 
円盤状に広がった環を持つ白色矮星のイメージ図/Scott Wiessinger/NASA's Goddard Space Flight Center

円盤状に広がった環を持つ白色矮星のイメージ図/Scott Wiessinger/NASA's Goddard Space Flight Center

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)のプロジェクトに参加する民間の研究者が、これまで確認された中で最も低温かつ年齢の高い白色矮星(わいせい)を発見した。19日発行の学会誌に詳細が掲載された。星の周りには塵(ちり)などでできた複数の環も存在しており、後期の白色矮星で確認される初めての特徴だという。

白色矮星は太陽のような恒星が終末期を迎えた姿であり、通常は地球と同程度の大きさとなる。今回発見された白色矮星はやぎ座の中に位置し、地球からは145光年離れている。年齢は30億年で温度は約5815度。

白色矮星の周りにできた環は、かつて恒星の周りを回っていた惑星や小惑星が恒星自体の爆発を受けて塵になったものと考えられる。これまで白色矮星で環が見つかったのは、今回の星よりもはるかに若い星のケースに限られていた。

民間から参加した研究者を含むプロジェクトチームは、NASAの広域赤外線探査衛星(WISE)から得られたデータをもとに新たな白色矮星の存在を突き止めた。ドイツ出身の民間研究者が褐色矮星を探していたところ、思いがけず当該の白色矮星からの信号をとらえたという。褐色矮星は恒星と惑星の中間に分類される天体。

信号の示す星の明るさや距離が褐色矮星で想定される数値よりもはるかに大きかったため、この研究者はデータをチームで共有。望遠鏡による観測を行ったところ、新たな白色矮星であることが判明した。

これらの白色矮星の成り立ちを調べることで、地球を含む太陽系の将来に関する情報が得られると天文学者らは期待を寄せている。


米フロリダでテスラ車が死亡事故、衝突後にバッテリー炎上。Li電池依然として不安定?

2019年02月26日 14時10分53秒 | 日記

テスラ モデルS(Photo by Justin Sullivan/Getty Images)

テスラ車のオーナーが2月24日、フロリダ州デイビーで衝突事故を起こし、死亡した。車両は道路沿いの街路樹に突っ込んだ後に炎上したが、事故後1日が経過しても、損傷したリチウムイオン電池パックからは繰り返し炎があがっていた。

警察によると亡くなった人物の氏名はOmar Awanで、Awanは現地時間の午後4時30分頃、テスラのモデルSセダンを運転中にハンドル操作を誤り、3車線を突っ切って街路樹に衝突したという。

車両は炎に包まれ、Awanの遺体は車外に出された時点で、激しく損傷していたという。捜査官らは事故原因が車両の技術的欠陥によるものか、Awanが健康上の理由で車両のコントロールを失った結果であるのかを調査中という。

目撃者によると、車両は時速75マイル(約120キロ)から90マイル(約145キロ)で走行していたという。現地の制限速度は時速50マイル(約80キロ)だった。

「今回の事故は非常に痛ましい結果となった。関係するすべての方にお悔やみを申し上げたい」とテスラはEメールの声明で述べた。

「当社は現地の当局と連携し、事故原因の調査に協力している。今回の事故は速度超過が原因だったと考えている。速いスピードでの衝突事故は電気自動車に限らず、いかなるタイプの車両でも火災につながる」

ガソリン車が出火した場合、炎は一気に車を焼き尽くすが、EV(電気自動車)の場合は損傷を受けたバッテリーパックが長時間にわたり、複数回出火する。今回の事故でも、モデルSのバッテリーパックは衝突後に少なくとも3回、火を噴いたと現地メディアは伝えている。

テスラ車のバッテリーからの出火は以前から懸念事項だった。2013年には複数回、バッテリーからの出火が確認された後、テスラはバッテリーをより強固な金属製カバーで覆う対策をとっていた。

「炎上したバッテリーを完全に鎮火するには、最大で24時間を要する場合がある」とテスラの緊急対応マニュアルには記載されている。

「バッテリーの再発火からの被害を避けるため、火災や水没により高出力バッテリーが損傷を受けたとみられるモデルSは、屋外で周囲から最低15メートルの距離を置いた場所に置いておくことが望ましい」という。

テスラはまた、発火や煙の発生を確認した場合は、熱探知カメラを用いてバッテリーの温度を測定し、加熱や冷却状況を監視することを推奨している。