木金の2日間でブルーインプ号2度目の車検を済ませました。
以前乗っていた車は自分で車検を受けていましたが、
今のマシーンはメンテナンスとマシーン状態の把握のためディーラでの車検です。
車検自体は全く問題ないだろうと思いますが、そろそろ消耗品の交換等を考えなくてはなりません。
今回気になっている消耗部位はバッテリーとブレーキパッドそしてクラッチです。
走行距離は5万5千キロくらいです。
最近、高速度からのブレーキングでの効きが甘いように感じます。
また、クラッチも滑るまではいきませんが、明らかに擦り減っているなというフィーリングです。
どうしてもギア比の関係で4000回転あたりでシフトアップをしたいのですが、
一速でそこまで回すと、街中では前の車にぶつかってしまいます。
なので街中を走るときには半クラッチが多くなってしまいます。
本来このマシーンはこういう所を走る車ではないのです。
さて、車検を終えての結果は
まずバッテリーは電圧が低下しており早めの交換を進められました。
続いてブレーキはパッドはまだ半分以上残っているとの事。
パッドの交換時期が来たなら、ローターの交換も行ったほうが良いと指摘されました。
ただしフロントとリア全て純正(ブレンボ)での交換となると30万円かかるそうです。
そこで提案されたのが、パッドはSTIのものを使い、ローターは国産の・・・(忘れた)製のものを使えば安く上がるとの事。
ローターについては、プロジェクトμのスリット入りカーボンローターがいいな~といったらそれでもOKですとの事。
そして一番の懸案のクラッチについては、
10万キロまで持つかどうか分からないが、次回の車検前後の交換を進められました。
クラッチに関しては純正ノーマル品、出来れば同時に軽量フライホイールへ変えたほうが良いとの事。
これらはSTI純正品(ASSYで140,000円くらいだったかな?)でOK。
整備士からのアドバイスに、街中1速からのシフトアップは半クラを多用するよりは、
2500回転あたりでシフトアップを行うほうがクラッチには良いとの事。
この場合、回転が合わないのでシフトアップ時にガックンと衝撃が起こってしまいます。
それでもいいのか~と納得、おれ間違いなく運転ヘタッピだったんです。
このほか、この先必要なメンテナンスは、
エンジンマウント、ミッションマウントの交換と
スタビライザーのブッシュの交換等をおいおい考えていきます。
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現在はいているタイヤはポテンザのRE11、これもあと1年位で交換しなくてはなりません。
ちなみに新車時にはいていた純正タイヤ(ポテンザRE070)はいくらするのか?
46,000円くらいです、1本、との事。
う~ん噂には聞いていたがRE11のおおよそ2倍、とても買える値段ではない。
仕方の無いことですが、こういう車は何もかもが高くついてしまうのです。
そして、今回の車検代金はトータルで139,700円なり。またまた
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なのです。
もうついでだからリミッターも解除しちゃおう!