と言っても、自分ではできないのでディーラーさんで
9年目の車検とあって、いろいろと交換するものも
タイヤも今年の5月に交換済み、純正タイヤなので恐ろしく高い
で、今回はブレーキ
1年前くらいから、効きのフィーリングが変わってきていたが・・・
ローターには溝が幾筋もできているし、パットもかなり減っている・・ とのこと
純正ローターとパット キャリパーにSの字があるけど、ちゃ~んとブレンボ
で、ローターとパットを前後で交換するとして、概算で見積もりをしてもらうと・・・
Sti純正のブレンボローター、パットそして工賃込みで30万を軽く超しますよ~ と
ならば社外品では・・・ 12万くらいですかね~ と
交換まで時間があったので、いろいろと調べてみることに
純正ではないが、ブレンボで修理交換用(?)がある
純製品よりもはるかに安い!
が、サービスのお兄さんに聞いたところ、知らねぇな~ だった
いかさまブレンボか? よくわからないので、これは却下
で、次なる候補はDIXCEL
できることなら、純正ブレンボのブレーキングフィールは落としたくない
いろいろ思案の結果、
ローターは焼入れのスリット入り
パットはストリートからサーキットまで対応のZタイプ
これならば純正に負けないだろう
サービスのお兄ちゃん曰く
Stiの交換ではほとんどが、DIXCELを進めるそうだ
で、この組み合わせでの見積額は・・・
部品は定価になるのでこれですね!と、工賃込みで目玉飛び出るおおよそ税込み18万円
で、聞けば持ち込み可能で工賃そのままと言う
以前から目星をつけておいた業者さんで、金額を出してみると
部品代が税込みでおおよそ11万円でおつり
工賃がおおよそ税込4万円ちょっとで 合計 税込み15万円ちょっと
純正のブレーキングフィールは捨てがたいが、先立つものを考えれば
と言うことで、思案の結果のDIXCELセットで!
車検に間に合うよう部品手配、二日後に届いたものがこれ↓
ローターは焼入れしてあるため、こんがり焼き色が・・・ (笑)
ディスクローターが前後で4枚にブレーキパットが前後で4つ
これをディーラーへ持ち込むことに
交換と車検とが終わっての帰り道
ローターとパットがまだぜんぜん馴染んでいないので、効きが悪い
で 後日、馴らしに遠出は、茨城県は大子町でリンゴの調達へ
帰り道、ローターの研磨痕が徐々に取れてきのか、たま~に キィ~と豪勢なうめき声が
そのうちにローターがピカピカになれば、ブレーキングの度に悲鳴が鳴り響くかと・・・
というわけで、この仕事も薄いコロナ時代
タイヤにブレーキ交換に車検にと、決して小さくない散財続きとなりました。
はい。