日曜日は予定通りオフビへ行きました。
コースは苦手(嫌い)なコースですが、
バイクはなかなか良い感じでした。
軽く走って一旦休憩。
また軽く走りながらスタート練習していたら、
突然クラッチが繋がってエンスト!
クラッチワイヤーが切れたかと思いましたが「キレテナーイ」
ニュートラルにしてもクラッチレバーをにぎっても、
バイクを動かす事が出来ないので、
チェーンを外してパドックまで押した。
クラッチのフリクションプレートは、
もしもの時の為に新品を1セット持っていたので、
とりあえず交換することに。
分解しているとkuroさんが一言
「ずいぶんディスクが乾いているな」
その人事で気が付きました。
ゴメンナサイ。
土曜日のブログで嘘ついてました。
ギアオイルは交換していません。
抜いただけです(´・ω・`)
つまりミッションオイル無しの状態で走ってました。
コース走行料は払ってしまったので、
もったいないのでバイクをKXミニEDと入れ替えて、
午後の2時台の中級と3時台の初級と中級を走ってみたけど、
ED仕様でモトクロスコースを走っても楽しくないです(苦笑)
帰宅して、
去年KXミニEDのエンジンを修理してもらったバイク屋さんに相談すると、
「今あいてるから開けてみようか?」
ってことでさっさとエンジンを降ろして分解が始まった。
一見これだっていうところがなかなか見つからなかったが、
ついにでました!
フリーで回るはずのキックギアがシャフトに焼きついていました。
今回のタイトルはここです。
「ヤミツキ」
シフトフォークも使用限界を超えていたので、
交換する事になったのですが、
これ3つとギアとシャフトだけで2万円近くになってしまいます。
その他ガスケットやベアリングなどで軽く3万円を越えてしまい、
プラス工賃で。。。う~ん、熱出そう(--;)