ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

やめられない止まらない♪

2013-06-10 23:43:25 | 練習




日曜日は予定通りオフビへ行きました。

コースは苦手(嫌い)なコースですが、
バイクはなかなか良い感じでした。

軽く走って一旦休憩。
また軽く走りながらスタート練習していたら、
突然クラッチが繋がってエンスト!

クラッチワイヤーが切れたかと思いましたが「キレテナーイ」

ニュートラルにしてもクラッチレバーをにぎっても、
バイクを動かす事が出来ないので、
チェーンを外してパドックまで押した。

クラッチのフリクションプレートは、
もしもの時の為に新品を1セット持っていたので、
とりあえず交換することに。

分解しているとkuroさんが一言
「ずいぶんディスクが乾いているな」

その人事で気が付きました。

ゴメンナサイ。
土曜日のブログで嘘ついてました。
ギアオイルは交換していません。
抜いただけです(´・ω・`)

つまりミッションオイル無しの状態で走ってました。

コース走行料は払ってしまったので、
もったいないのでバイクをKXミニEDと入れ替えて、
午後の2時台の中級と3時台の初級と中級を走ってみたけど、
ED仕様でモトクロスコースを走っても楽しくないです(苦笑)

帰宅して、
去年KXミニEDのエンジンを修理してもらったバイク屋さんに相談すると、
「今あいてるから開けてみようか?」
ってことでさっさとエンジンを降ろして分解が始まった。

一見これだっていうところがなかなか見つからなかったが、
ついにでました!

フリーで回るはずのキックギアがシャフトに焼きついていました。

今回のタイトルはここです。
「ヤミツキ」

シフトフォークも使用限界を超えていたので、
交換する事になったのですが、
これ3つとギアとシャフトだけで2万円近くになってしまいます。

その他ガスケットやベアリングなどで軽く3万円を越えてしまい、
プラス工賃で。。。う~ん、熱出そう(--;)



コメント
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