最近はこの棚から外を眺めるのがお気に入り。
先週のHERO'Sではコーナーリングの下手さ加減に心底凹んでいたので、
土曜日はスッキリしたくてモトビへ行ってきました。
気持ち良くコーナーリング出来ない原因が分かりました。
リアホイールをレース前日に本番用に替えているんですが、
そのためにブレーキに当たりが出ておらず、
利きが甘くて思うようにリアブレーキを使えなかったという訳です。
この日は先日すり減ってしまったブレーキディスクを外したホイールに、
ニヒロ製の新品ディスクを付けて来ました。
純正品よりかなり厚みのあるディスクで、
走るたびにリアブレーキを気にしていました。
午前中の走行が終わったところでパッドが無い事に気付きました。
そこまでパッドの残りは少なくなかったよな~?
ピストン側のパッドの方が減りが多かったので、
ピストン側だけ新品にしました。
(ディスクが分厚いのでパッドを両方新品にしてしまったら、
ディスクを指しこむスペースが無くなってしまうと思ったため)
そして13時台の20分を走った状態のパッドが左側。
ちょっと減り過ぎだと思いませんか?
厚みにして0.2mm減っています。
つまり10分で0.1mm消耗って事ですね(@_@;)
3㎜減るのに300分と言う事は5時間!
若い子なら2日でパッドが無くなる計算です。
この後変えていない方のパッドも無くなっていたので交換して、
20分+20分の40分走りました。
そして日曜日にチェックすると、
最初に替えたパッドは60分使用で0.6mm減。
後に替えたパッドは40分使用で0.3mm減。
更に驚いた事にブレーキディスクも0.2mm減。
実はブレーキパッドは某オークションで売ってる、
1セット約1000円の出所不明の激安パッドなんです。
パッドの減りが早いだけならまだ我慢しますが、
ディスクがこの勢いで減ってしまうのは困りますね。
ちゃんとしたパッドで今週末はテストしてみる予定です(´・ω・`)
外に飽きるとこうやって中を向いて寝るのも最近のお決まりです。