アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

五気:中国とインドの比較

2024-04-09 06:04:38 | 気功、導引(冥想法2)neo

◎プラーナ(気)の見方

(2011-01-10)

 

ハタ・ヨーガの経典に出ている気は、10種であり、うち五種が主要五気であるが、それは、中国の五気に照応するのだろうか。

 

まずハタ・ヨーガの五気。

1.プラーナ気:心臓に位置。鼻頭から心臓までの間にとどまり、息を運ぶ

2.アパーナ気:会陰に位置。臍から足の裏までの間にとどまり、体の汚れを取り去る。

3.サマーナ気:へそに位置。心臓から臍までの間にとどまり、食物を消化、吸収する。

4.ウダーナ気:のどに位置。鼻頭から頭までの間にとどまり、上昇する。

5.ヴィアーナ気:全身に行き渡っている。

(参考:続ヨーガ根本経典/佐保田鶴治/平河出版社)

 

中国の五気(黄帝内経)

1.木(陰中の陽) :風:(肝・胆)  (生)

2.火(陽中の陽) :暑:(心・小腸) (長)

3.土(陰中の至陰):湿:(脾・胃)  (化)

4.金(陽中の陰) :燥:(肺・大腸) (収)

5.水(陰中の陰) :寒:(腎臓・膀胱)(蔵)

 

対応部位でいえば、心臓のプラーナ気が「暑」にあたり、会陰のアパーナ気が「寒」で、ヴィアーナ気が「湿」、上昇のシンボルであるウダーナ気は、陽属性だろうから「風」、サマーナ気は、「燥」というところか。

但し、五化(五つの機能みたいな)の配当は、生長化収蔵となっており、ハタ・ヨーガの五気が肉体機能で説明しているのに対し、動植物の活動の時間的な推移とおぼしき説明となっているので、きちんと一対一対応とは言えないように思う。

いずれにせよ、同じ気を扱って、かつエーテル体レベルの体系を説明しようとするものだから、インドだろうが中国だろうが、もともとの説明にあまり乖離があるはずもない。

むしろ中国では、四位一体に1を加えた五行理論に忠実なあまり、わかりにくくしたというきらいがあるのかもしれない。

インドには、主要5種以外にナーガ気というのがあり、これは、おくびの気であるが、またナーガ気は、意識を生ずるとされる。

近代西欧文明は、意識偏重型のアポロン型文明。だから現代社会で、きちんと適応して生きれば生きるほど、意識を鮮明に持たねばならないが、そのことは結局胃にストレスをかけることになり、おくびのナーガ気を酷使する生活形態になっているのだろうと思う。意識的に生きるのは、胃に負担がかかるのだ。

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