らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

じゃんけんの起源

2021-11-10 | 雑学

何かを決める時、「じゃんけん」をしたことがあると思いますが、この「じゃんけん」はいつ頃から始まったのでしょうか?

「起源」
じゃんけんの起源には諸説ありますが、中国の「拳(ケン)」という手遊びが日本に伝わり、その後、日本で独自に発展し、「じゃんけん」が生まれたとされる説が有力のようです。
では、「拳」はいつごろ中国から伝わったのでしょうか?
その時期は定かではありませんが、平安時代には「拳遊び」が行われていたと考えられています。
しかし、この「拳」という手遊びは、手の中に握りしめている物を当てるという遊びであり、現在のじゃんけんとは全く違うもののようです。

室町時代後期になると、「本拳(ほんけん)」と呼ばれる数遊びである、「数拳」が中国から長崎に伝えられ、更に江戸へと伝わりました。
そして、江戸時代中期になると、「すくみ拳」という様々な拳遊びが日本で生まれ、人々の間で流行するようになりました。

「三すくみ拳」
「三すくみ拳」とは、現在行われている”じゃんけん”のような「グー・チョキ・パー」の関係を基にした遊びです。
「三すくみ」とは、三つの物が対照的にそれぞれ弱い強いの立場を持っているため、動くことができない様子を表した言葉です。

「三すくみ拳」の中には、平安時代には既に行われていたとされる「虫拳(むしけん)」と呼ばれる代表的な「三すくみ」の関係を使った遊びがあります。
「虫拳」では、「蛞蝓(なめくじ)」・「」・「」が登場し、次のような関係を持っています。
・ナメクジはカエルに食べられてしまう。(ナメクジはカエルに弱い)
・カエルはヘビに食べられてしまう。(カエルはヘビに弱い)
・ヘビはナメクジの粘液で溶かされてしまう。(ヘビはナメクジに弱い)
 (実際にはナメクジはヘビを溶かしたりはしませんが、そう考えられていたようです。)

以上のことから、カエルがナメクジを食べてしまうと、ヘビの天敵であるナメクジがいなくなってしまうので、カエルはヘビに襲われてしまいます。
なので、カエルはナメクジを食べることができずに固まってしまい、他の2匹にも同様に動くことができなくなってしまいます。
このように3匹が恐怖を感じ、すくんで動けなくなる状況が「三すくみ」と言われる現象です。



「じゃんけんの原型」
更に、江戸時代後期になると、この「三すくみ」の関係と、「数拳」の手の形が融合し、現在の「じゃんけん」の原型と言われる「石拳(じゃくけん)」が生まれたと言われています。

「石拳」は、「」・「(風呂敷)」・「(ハサミ)」からなる「三すくみ」の関係で勝負を行います。
・『』は握り拳を作ります。
・『』は人差し指と親指を曲げてくっつけて、他の指は伸ばした状態にします。
・『』は親指と人差し指を出し、他の指は曲げた状態にします。

この「石拳」は明治時代になると、「石・紙・鋏(ハサミ)」となり、手の形や、掛け声も現在行われている「じゃんけん」と変わらないものとなったと言われています。
そして、昭和になる頃には日本各地で行われるようになり、大人も子供も分け隔てなく行えるものの一つとなったようです。

現在でも、ちょっとした勝敗を決める際などにとても便利な「じゃんけん」ですが、この日本の「じゃんけん」が明治時代から昭和にかけて海外にも伝わり、世界各地で行われるようになったと言われています。


慈悲の極み

2021-11-08 | 雑学

NHKの夕方の番組に「ニュース シブ5時」があります。
この番組の中に”お悩み相談渋護寺”というコーナーがあって、先日、奥さまからご主人のことについての相談がありました。
その相談に対して、僧侶で宗教学者の釈徹宗先生からの回答が「俺が俺がの『が』を捨てて、お陰お蔭の『げ』で生きよ」という言葉を送りたいとのことでした。

私たち人間はその性(さが)として、どうしても自分中心に考えてしまうことがあります。
しかし、仏教では、「今あるのは仏様のおかげ、親のおかげ、世間様や皆さんのおかげなんです。誰も自分一人では決して生きては行けないんです。」と教えています。
この言葉をご主人にお伝えしたらどうでしょうか?
とお話ししていました。

更につけ加えて、「忘己利他(もうこりた)」という言葉についても話されていました。
「もう懲りた!」ではありません。



「忘己利他」
「忘己利他(もうこりた)」とは、伝教大師・最澄の言葉で、『己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり』、即ち、自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉なのだそうです。
つまり我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれないのだということです。

しかし、他人に利益を与えるからといって、見返りを期待する気持ちを持ってはいけません。
「忘己利他」はあくまでも見返りを期待せずに他を利するのです。
それが慈悲の極みなのです。

相手の為に尽す「慈悲の極み」を実践することはなかなか難しいと思います。
お釈迦様との距離が少しづつ近付いている年代の小生は、「もう懲りた!」の言葉は封印し、「忘己利他」の精神をいつも持っていたいと思います。


つくね芋の畝にアライグマが穴を

2021-11-06 | 家庭菜園

私が捕獲した昨年の年間害獣捕獲数は、アライグマが11匹、アナグマが3匹でした。
しかし、今年は6月までの半年間に一匹も捕獲出来ませんでした。
決してアライグマがいなくなったわけではありません。
出没は続いていたのですが、捕獲ができないことから、捕獲檻を一旦、町役場に返却してしまいました。

返却後もアライグマの被害は続きました。
イチゴやぶどう、ナシなどの果実は相当食い荒らされました。

そして、今回、つくね芋の畝に穴を掘られました。
つくね芋の収穫にはまだ早い時期ですが、先月27日にアライグマが株のそばの畝を掘っていたのです。
相当深い穴でした。
地中の芋が食害されているかもしれません。
取り敢えず、土を入れて畝を補修しておきました。

・10月27日に発見した、つくね芋の畝にアライグマが掘った穴です。


それから4日後、先月末には、その隣の株元を又もや深く掘っていたのです。
前回の時につくね芋を味を占めたのかも知れません。

・赤く囲んでいる箇所が10月27日に掘られたところですが、その横に同じように穴を掘っていました。


そこで、3度目は防止しなければとの思いから、畝にシートを覆うことにしました。
下の画像がそれです。

それにしてもアライグマは美食害獣です。
ブドウやナシ、柿などの収穫直前の果物やサツマイモやつくね芋などのイモ類など、美味しいものだけを狙って食い荒らす憎らしい害獣です。
また、町役場から捕獲檻を借りて仕掛けてみようかと思っているところです。

・シートを張ったつくね芋の畝です。



ミミズ鳴く

2021-11-04 | 家庭菜園

俳句では、秋の季語に「蚯蚓鳴く」があります。
読みは「みみずなく」です。
えっ! 蚯蚓が鳴くの?
誰でもそう思いますよね。

そこで広辞苑を調べてみました。
【蚯蚓鳴く】は、秋の夜、土中で「じいい」と鳴く声を、ミミズの鳴き声としたもの。実は螻蛄(けら)の声。
と説明しています。

そうでしょう!
蚯蚓(みみず)は発声器官をもたないので、鳴くことなんてありません。
螻蛄なら「じい~」と鳴くことがあるかも知れません。

・畑のミミズです。鳴かないミミズが俳句では鳴くのです。


でも、なぜ蚯蚓が鳴くなんて考えたのでしょうか?
もしかしたら、次の昔話から生まれたのかも知れません。

「昔話」
昔々、ヘビは歌上手だったのですが、目がありませんでした。
蚯蚓は、歌上手のヘビを尋ねて次のように持ち掛けました。
「歌を教えてください。代わりに目を差し上げましょう」
ヘビはこの申し出を受け入れ、ミミズに歌を教え、代わりに目をもらったのです。

この話から、ミミズが鳴いていると考えたのかも知れません。

「一茶の俳句」
実際、小林一茶は57歳の時、つぎの句を詠んでいます。

  「うそ寒や蚯蚓の唄も一夜づゝ」 一茶 

解説:蚯蚓(みみず)の声なき声を心の耳で聞き取る。その唄さえ寒さが募るにつれ一夜ずつ細っていく。
   うそ寒は、うすら寒い秋半ばから晩秋にかけての頃をいいます。うその意味は薄いということです。

・畑の畝から出てきた螻蛄(けら)です。夜になると「じいい」と鳴いているかもしれません。


「螻蛄(けら)」
けら(螻蛄)は、バッタ目ケラ科の昆虫です。
体長は約3センチ、頭部と前胸は頑丈で、前足はモグラに似て熊手状になっています。
地中に穴を掘って棲み、昆虫などを捕食するほか植物の根なども食べます。
後翅(うしろばね)が長く、夜には飛んで灯火にも集まる事もあります。また、雄は春秋に土中で「じいい」と鳴きますが、この鳴き声が俗に「ミミズが鳴く」といわれています。
このケラ(螻蛄)の事は、日本では昔から「おけら」と呼ばれて親しまれています。

「季語」
俳句の世界には、春には「亀が鳴き」、秋には「蚯蚓(みみず)鳴き」という季語があります。
亀も蚯蚓も鳴くことはないのですが、その声があたかも聞こえるかのように詠むのが俳句の趣のようです。

秋の夜、し~んとした野道を歩くと、確かに土の中から蚯蚓(螻蛄)の声が聞こえてくることがあります。


本格焼酎とは

2021-11-02 | 雑学

昨日、衆議院選挙の結果が確定しました。
事前予想では、単独過半数の獲得が危ぶまれていた自民党は、絶対安定多数となる261議席を獲得し、公明党も議席を増やして、与党で293議席となりました。
一方で、政権交代を前面に訴えて、共産党を含めた野党統一候補で臨んだ立憲民主党は大きく議席を減らし、共産党も選挙前の議席には届きませんでした。
こうした中、共闘野党とは一線を画した日本維新の会は4倍近い議席数となる41議席を獲得して第三党に躍進しました。

今回の選挙では与野党ともに新人が当選し、ベテラン大物議員が小選挙区で落選するなど、世代交代を思わせる結果でもありました。
早速、当選した選挙関係者の皆さんは喜びの祝杯を挙げたことでしょう。
そして健闘むなしく落選した関係者の皆さんは悔し酒、或いは、泪酒、否、やけ酒かも知れませんが、苦いお酒を飲まれたのではないでしょうか。

ところで、お酒と言えば、昨日は「本格焼酎の日」という記念日だったそうです。
そこで今日は焼酎について調べました。

「本格焼酎の日」
11月1日は「本格焼酎の日」という記念日ですが、でも、何故この日が「本格焼酎の日」になったのでしょうか?
調べてみると、焼酎は普通8月〜9月にかけて仕込みが始まり、新酒ができあがるのが11月1日前後なのだそうです。
この日にその年の新酒、言わば焼酎のヌーボーが飲める記念すべき日であることと、本格焼酎を広くアピールするための日を制定することになったことから、昭和62年9月、九州で本格焼酎業者の会議が開かれた時に「本格焼酎の日」が制定されたということです。

・私が飲んでいる本格焼酎です。赤枠のところに本格焼酎と表示されています。


「焼酎」
ところで、焼酎とはどのようなお酒なのでしょうか?
広辞苑によれば、焼酎とは蒸留酒の一種。日本酒製造の際のもろみ又は酒粕を蒸留したもの。又は米・麦・粟・きび・稗・甘藷・馬鈴薯・糖蜜などを原料として造り、水で薄めたもの。
と説明しています。

「本格焼酎」
そして、焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と「乙類」に分けられますが、この表現が等級の違いのようであり紛らわしいため、原料の風味が活かされた乙類を「本格焼酎」と呼ぶようになったそうです。

「甲類と乙類の定義」
(株)酒文化研究所によれば、焼酎と一口にいっても日本全国で700社近くのメーカーが製造していることから多くの種類があります。
そして、焼酎は甲類と乙類に分けられます。

・甲類
 甲類は連続式蒸留機で蒸留したもので、この方法だとほぼ完全にエチルアルコール以外の揮発成分を取り除くため、無味無臭なお酒に仕上がります。

・乙類(本格焼酎)
 これに対して乙類焼酎は伝統的な単式蒸留という手法を用いているので、原料や発酵に由来する香味成分が多く取り込まれています。
 従って産地や原料の違いから生まれる、特有の味や香りの違いが楽しめます。

・甲・乙焼酎の分類((株)酒文化研究所より)

  本格焼酎 泡盛 甲類焼酎
原料 穀類・いも酒粕など 米(長粒米が
中心)
粗留アルコール
麹菌 白麹中心 黒麹 -
蒸留方法 単式 連続式
アルコール分 45度以下 36度未満

麦焼酎、米焼酎、いも焼酎、そば焼酎などいろんな風味を楽しめる乙類焼酎の中でも、伝統的に使用してきた原材料だけを使っているものが、本格麦焼酎などと名乗ることができるのです。
一方、泡盛は沖縄で昔から造られてきた本格米焼酎の一種ですが、仕込み方法や麹の種類などが他の本格焼酎とは異なり、熟成方法にも独特な方法を採用しているということです。

焼酎に「本格焼酎」という表示があるとは知りませんでした。
私が飲んでいる「下町のナポレオン”いいちこ”」も本格焼酎でした。
現役の頃は焼酎を飲んでいませんでしたが、飲み始めると美味しいものですね。