伝統工芸と身近な物を材料科学するヨシムラ・サイエンス・ラボです。
富山市中心部には路面電車が走っており、市民の移動手段として活用されています。
富山駅を中心として、駅北の路線(旧ライトレール)と、駅南の路線(環状線、南富山駅前、富山大学前)の、4路線があります。
昨日、駅南を走る富山地方鉄道の路面電車の3路線軌道と、駅の北側を走っていた旧富山ライトレールの1路線軌道が、富山駅の構内を横断する形で繋がりました。
そのため、昨夜は、富山市で花火が上がるなど、ちょっとしたお祭りでした!
このような南北開通で、わたくし伝銅師が注目するには、路面電車に電気を供給するトロリー線です。
駅北と駅南の路線の接続部に新たに敷設されたトロリー線は、まだ酸化していない赤銅色に光り輝いていました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『トコトンやさしい金属材料の本』(日刊工業新聞)
『銅のはなし』(技報堂出版)
『身近なモノに隠された金属のヒミツ パパは金属博士!』(技報堂出版)
『ツールエンジニア 生活を支える金属 いろはにほへと』 (大河出版)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富山市中心部には路面電車が走っており、市民の移動手段として活用されています。
富山駅を中心として、駅北の路線(旧ライトレール)と、駅南の路線(環状線、南富山駅前、富山大学前)の、4路線があります。
昨日、駅南を走る富山地方鉄道の路面電車の3路線軌道と、駅の北側を走っていた旧富山ライトレールの1路線軌道が、富山駅の構内を横断する形で繋がりました。
そのため、昨夜は、富山市で花火が上がるなど、ちょっとしたお祭りでした!
このような南北開通で、わたくし伝銅師が注目するには、路面電車に電気を供給するトロリー線です。
駅北と駅南の路線の接続部に新たに敷設されたトロリー線は、まだ酸化していない赤銅色に光り輝いていました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『トコトンやさしい金属材料の本』(日刊工業新聞)
『銅のはなし』(技報堂出版)
『身近なモノに隠された金属のヒミツ パパは金属博士!』(技報堂出版)
『ツールエンジニア 生活を支える金属 いろはにほへと』 (大河出版)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます