5月に催されるRGミーティングに向けめぐみこさんのRGの整備をすることに
不具合は、左クランクのオイルシールが抜けているのと、チャージコイルの交換
RG250 当時としては珍しいグレーに塗装されているエンジン
イーグレットホワイトの車体カラー。白鷺色らしい
後のGS1000Sなんかと同じ色です
クランクケースを外すとローターが現れます
実にシンプル
実は数年前にも取り外そうとしたのだけどビクともしなかったので
それ以来放置してました(^^ゞ
本来はスライディングハンマーで取り外すのですが・・・
で今回は、プーリー抜きなんかも酷使してのトライをしたのですが強敵です
ようやく外れたローターヽ(^o^)丿
前回、ローターを抜く作業で長めのボルトを差し込みすぎてチャージコイルを駄目にしてしまいました(T_T)
これも交換します
問題のオイルシール
クランク部分に欠けが見られます。こいつが犯人なんだろね
以前は細いマイナスドライバーやクラフトナイフでこじって取り外したんだけど
クランク軸やケースを傷付けちゃう恐れがあるので今回試したのが
オイルシールに小さな穴を開け、ビスを差し込む方法
あっという間にオイルシールが外れました(^^)v
新しいオイルシールには耐ガソリン性のある液体ガスケットをオイルシール下半分に薄っすら塗布します
これは昔、スズキの整備の方に教えてもらったやり方
画像では全周に塗りつけてますが、愛嬌です(^^)
壊れた(壊した?)コイルを取り外し
部品取りのプレートよりコイルを取り外し交換します
ハンダ付けが終わったところ
ハンダ付けをしているところを写したいのだけど手一杯で(笑)
完成した電装コイル
ここで夕方時間切れ
まだまだ時間があると思っていたミーティングまで後一ヶ月!
試走もしたいから作業を急がねば(^_^;)
不具合は、左クランクのオイルシールが抜けているのと、チャージコイルの交換
RG250 当時としては珍しいグレーに塗装されているエンジン
イーグレットホワイトの車体カラー。白鷺色らしい
後のGS1000Sなんかと同じ色です
クランクケースを外すとローターが現れます
実にシンプル
実は数年前にも取り外そうとしたのだけどビクともしなかったので
それ以来放置してました(^^ゞ
本来はスライディングハンマーで取り外すのですが・・・
で今回は、プーリー抜きなんかも酷使してのトライをしたのですが強敵です
ようやく外れたローターヽ(^o^)丿
前回、ローターを抜く作業で長めのボルトを差し込みすぎてチャージコイルを駄目にしてしまいました(T_T)
これも交換します
問題のオイルシール
クランク部分に欠けが見られます。こいつが犯人なんだろね
以前は細いマイナスドライバーやクラフトナイフでこじって取り外したんだけど
クランク軸やケースを傷付けちゃう恐れがあるので今回試したのが
オイルシールに小さな穴を開け、ビスを差し込む方法
あっという間にオイルシールが外れました(^^)v
新しいオイルシールには耐ガソリン性のある液体ガスケットをオイルシール下半分に薄っすら塗布します
これは昔、スズキの整備の方に教えてもらったやり方
画像では全周に塗りつけてますが、愛嬌です(^^)
壊れた(壊した?)コイルを取り外し
部品取りのプレートよりコイルを取り外し交換します
ハンダ付けが終わったところ
ハンダ付けをしているところを写したいのだけど手一杯で(笑)
完成した電装コイル
ここで夕方時間切れ
まだまだ時間があると思っていたミーティングまで後一ヶ月!
試走もしたいから作業を急がねば(^_^;)