さて、ガレージに戻りオイルポンプをチェックすると僅かだけど漏れている
ポンプからキャブへ至るホースのバンジョー部分からである
増し締めしようとレンチを掛けたのがいけなかった ヌルッ やっちゃったかも (。ノω<。)ァチャ-ー
恐る恐るボルトを取り外すとねじ切れたネジ山がスプリングのようにポロっと (ノω=`)シュン
応急的に修理を行うが根本的につるつるのネジ穴の修正にはヘリサートかエンザートしなきゃいけない
エンザートは最後の手段なのでまずはヘリサートだな
と、その前にオイルポンプの吐出量のチェックをば
オイルタンクのホースを外し、ホース側に大きめのスポイトを接続
スポイト内にはメータリングオイルを満たしておきます
エンジン回転数は2,000回転に固定
ストップスクリューを4回転ほど閉め込むと目的の回転数になります(めやすです)
メタポン(メータリングポンプ)は何らかの工具を使い全開(刻印合わせ)に固定します
応急処置で液体パッキンパックのバンジョーボルトが痛々しい (ノω`*)アイタタタタ・・
6分間に 5±0.5㏄であれば ゚c(´ω`o)ォヶ
しかしながらパックされたボルトでは遠くへも行けないので、ここはシッカリ修理すべく取り外しました
つるつるのネジ穴に、ホース差し込み部を外した状態のメタポン
数日後
ヘリサートして復活したネジ穴
ホース差し込み口は前回までは耐ガソリン液体パッキンだったのを、今回は柔軟性のあるエポキシ接着剤としました
修理したメタポンに新しいガスケット
メタポンのガスケットは前回切り出したのを使いまわし(これがいけなかった σ(-ε-` )ウーン)
2日後
近くの道の駅まで試走した後ガレージでチェックすると
今まで漏れていなかったミッションオイルが漏れていた (´゚Д゚`)ゲッ
やはり使いまわしたガスケットがイケなかったか ぅん((´д`*)ぅん
ガスケットを切り出す時についでにキャブレターとインマニのガスケットを切り出しておきました
これでオイル漏れが落ち着けば良いんだけどね~ ゚゚ワクワク♪_( _・∀・)_
ポンプからキャブへ至るホースのバンジョー部分からである
増し締めしようとレンチを掛けたのがいけなかった ヌルッ やっちゃったかも (。ノω<。)ァチャ-ー
恐る恐るボルトを取り外すとねじ切れたネジ山がスプリングのようにポロっと (ノω=`)シュン
応急的に修理を行うが根本的につるつるのネジ穴の修正にはヘリサートかエンザートしなきゃいけない
エンザートは最後の手段なのでまずはヘリサートだな
と、その前にオイルポンプの吐出量のチェックをば
オイルタンクのホースを外し、ホース側に大きめのスポイトを接続
スポイト内にはメータリングオイルを満たしておきます
エンジン回転数は2,000回転に固定
ストップスクリューを4回転ほど閉め込むと目的の回転数になります(めやすです)
メタポン(メータリングポンプ)は何らかの工具を使い全開(刻印合わせ)に固定します
応急処置で液体パッキンパックのバンジョーボルトが痛々しい (ノω`*)アイタタタタ・・
6分間に 5±0.5㏄であれば ゚c(´ω`o)ォヶ
しかしながらパックされたボルトでは遠くへも行けないので、ここはシッカリ修理すべく取り外しました
つるつるのネジ穴に、ホース差し込み部を外した状態のメタポン
数日後
ヘリサートして復活したネジ穴
ホース差し込み口は前回までは耐ガソリン液体パッキンだったのを、今回は柔軟性のあるエポキシ接着剤としました
修理したメタポンに新しいガスケット
メタポンのガスケットは前回切り出したのを使いまわし(これがいけなかった σ(-ε-` )ウーン)
2日後
近くの道の駅まで試走した後ガレージでチェックすると
今まで漏れていなかったミッションオイルが漏れていた (´゚Д゚`)ゲッ
やはり使いまわしたガスケットがイケなかったか ぅん((´д`*)ぅん
ガスケットを切り出す時についでにキャブレターとインマニのガスケットを切り出しておきました
これでオイル漏れが落ち着けば良いんだけどね~ ゚゚ワクワク♪_( _・∀・)_