フレーム塗装と並行して進めていたのがサスペンション
フロントフォークは錆が酷くて再メッキも考えたのだけど、2本で¥30,000の出費は痛い (´ε`; )ウーン
リヤサスもかなりの錆具合で気が萎えてしまう
さて、どうしようかとヤフオクを流していると良さげなフロントフォークを発見!
競合者も無く落札できました
赤いボトムケースのフロントサス!
上下のステムにアクスルシャフト付き
ステムの形状から11型のハスラーだね (o'∀'))ゥンゥン
ステッカーを剥がして
剥離剤で赤い塗膜を落としてゆきます
剥離が終わり、少し磨いた左側
そこそこ磨き終わり、フォークオイルの交換
オイルシールはまだ生きているようなので今回は交換しない
抜き取ったオイルは、特有の臭気を放っていてドロンドロン ∑(゚д゚ノ)ノウワッー
フォークを引っくり返して古いオイルを抜き取りました
で、問題のリヤサスなんだけど取りあえず分解してみることに
めちゃ錆びてます ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
分解してダンパーのオイル交換かなと思っていたのだけど
意外とダンパーが効いている どうしようかと思案 σ(-ε-` )ウーン
ダンパーロッドの錆は落としてからハンダメッキで修復
オイルシールは取りだすのに少し手間(ならすればと心の声・・・)なんで
真鍮の削り出しにオイルシールを嵌めこんでハンダ付けする大雑把な修復(笑)
逆さにしてもオイルは漏れてきません (*ノ∀`*)エヘッ
錆落とし前のリヤサススプリング
一回目の漬け込み
牛乳パックが調度良いサイズ (´∀`)bグッ
数日放置したんだけど、使い回しの爺さんではやはりイマイチでした ( ;'д`)ウーン
二回目の漬け込み
今回は新たに購入したモ〇タロウのん使いました
見る間に錆が落ち、透明な液が真っ黒に ((;゚д゚))ス、スゲェ
リヤサススプリング内のインナーカバー?は割れ欠けがあったので補修します
クリヤーファイルを適当に切り養生テープを貼りカバーに巻きつけメグミックスを充填
こんな感じに出来上がり、研磨後に半艶消しブラックを塗装します
サス上部のアルミ部品はクリヤー剥離後、研磨しました
リヤサス完成!と思いきや、長さが微妙に違う
例のアルミのネジ穴が渋くロッドが入り切れてないので、タップでネジ穴をさらっておきました
はい、長さが揃いました (*´-∀-)フフフッ
最初の状態から見違えましたねぇ (o'∀'))ゥンゥン
前後のサスペンションを車体にセットしました
リヤサスは、スプリングに錆痕とか残っていたけど、深追いせずにクリヤー仕上げとしておきました
フロントのダストシールはリプロ品なんだけど微妙にキッチリ嵌り込んでいないような あれ?(・ω・)
重複するけど、次回 車体組み立て編へ
フロントフォークは錆が酷くて再メッキも考えたのだけど、2本で¥30,000の出費は痛い (´ε`; )ウーン
リヤサスもかなりの錆具合で気が萎えてしまう
さて、どうしようかとヤフオクを流していると良さげなフロントフォークを発見!
競合者も無く落札できました
赤いボトムケースのフロントサス!
上下のステムにアクスルシャフト付き
ステムの形状から11型のハスラーだね (o'∀'))ゥンゥン
ステッカーを剥がして
剥離剤で赤い塗膜を落としてゆきます
剥離が終わり、少し磨いた左側
そこそこ磨き終わり、フォークオイルの交換
オイルシールはまだ生きているようなので今回は交換しない
抜き取ったオイルは、特有の臭気を放っていてドロンドロン ∑(゚д゚ノ)ノウワッー
フォークを引っくり返して古いオイルを抜き取りました
で、問題のリヤサスなんだけど取りあえず分解してみることに
めちゃ錆びてます ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
分解してダンパーのオイル交換かなと思っていたのだけど
意外とダンパーが効いている どうしようかと思案 σ(-ε-` )ウーン
ダンパーロッドの錆は落としてからハンダメッキで修復
オイルシールは取りだすのに少し手間(ならすればと心の声・・・)なんで
真鍮の削り出しにオイルシールを嵌めこんでハンダ付けする大雑把な修復(笑)
逆さにしてもオイルは漏れてきません (*ノ∀`*)エヘッ
錆落とし前のリヤサススプリング
一回目の漬け込み
牛乳パックが調度良いサイズ (´∀`)bグッ
数日放置したんだけど、使い回しの爺さんではやはりイマイチでした ( ;'д`)ウーン
二回目の漬け込み
今回は新たに購入したモ〇タロウのん使いました
見る間に錆が落ち、透明な液が真っ黒に ((;゚д゚))ス、スゲェ
リヤサススプリング内のインナーカバー?は割れ欠けがあったので補修します
クリヤーファイルを適当に切り養生テープを貼りカバーに巻きつけメグミックスを充填
こんな感じに出来上がり、研磨後に半艶消しブラックを塗装します
サス上部のアルミ部品はクリヤー剥離後、研磨しました
リヤサス完成!と思いきや、長さが微妙に違う
例のアルミのネジ穴が渋くロッドが入り切れてないので、タップでネジ穴をさらっておきました
はい、長さが揃いました (*´-∀-)フフフッ
最初の状態から見違えましたねぇ (o'∀'))ゥンゥン
前後のサスペンションを車体にセットしました
リヤサスは、スプリングに錆痕とか残っていたけど、深追いせずにクリヤー仕上げとしておきました
フロントのダストシールはリプロ品なんだけど微妙にキッチリ嵌り込んでいないような あれ?(・ω・)
重複するけど、次回 車体組み立て編へ
いろいろ、作るの。
ほんでな、完成したらどこにお片付けするん?
(^^ゞ