夏場、ドアを外して快適に走っていたsj10だったが
事件は秋口に起こったのであった
ある日、休出で会社に向かっていたのだが
行程の2/3ほど走ったところで何やら異音が(^_^;)?
クラッチかミッションかと思案していると
ふっ〜と止まってしまったと同時にボンネットの先から
モヤモヤと湯気が…((((;゚Д゚)))))))
これが一度は体験したかった
冷却水漏れによるオーバーヒートであった
配管用の補修剤で応急処置をしたものの、ガレージに帰り着くまでに数回水補給が(^_^;)?
補修部品からの漏れはほぼ止まっているみたいなんだけと
嫌な予感が(´・ω・`)
まずは定番のプラグチェックをすると
うっ、水滴ついてサビがまわってるやん(^_^;)
案の定、ヘッドを外すとセンターシリンダーが真っ赤(汗)
ヘッドガスケットが見事に吹き抜けている
サビ自体は軽く、オイルストーンでスッキリ(^.^)
数日で入手できたヘッドガスケット
真新しいヘッドガスケットを組んでいきます
しばらく様子見で走っていたのだけど、不具合として、
徐々に冷却水が減っていくのと、水温計の異常
で、発覚したのが
リザーバータンクに大きな亀裂
亀裂部分は液状ガスケットとコーキング剤で修復完了!
完全に開き切ってしまい変形していたサーモスタットと
本来の性能が期待できないラジエターキャップも新しく(^_^)v
ようやく完治したって思っていたのだけど…
数ヶ月で応急処置したラジエターホースからポタポタ
で、ラジエターホースを新しくしました(ってか、最初に交換するとこやんσ(^_^;))
ほぼ水のみだった冷却水も新しくクーラントに入れ替え
半月ほど通勤に使ってるけど、冷却水の減少もなくなりやれやれ
雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換できたし、この冬も安心して走れる〜(≧∀≦)
事件は秋口に起こったのであった
ある日、休出で会社に向かっていたのだが
行程の2/3ほど走ったところで何やら異音が(^_^;)?
クラッチかミッションかと思案していると
ふっ〜と止まってしまったと同時にボンネットの先から
モヤモヤと湯気が…((((;゚Д゚)))))))
これが一度は体験したかった
冷却水漏れによるオーバーヒートであった
配管用の補修剤で応急処置をしたものの、ガレージに帰り着くまでに数回水補給が(^_^;)?
補修部品からの漏れはほぼ止まっているみたいなんだけと
嫌な予感が(´・ω・`)
まずは定番のプラグチェックをすると
うっ、水滴ついてサビがまわってるやん(^_^;)
案の定、ヘッドを外すとセンターシリンダーが真っ赤(汗)
ヘッドガスケットが見事に吹き抜けている
サビ自体は軽く、オイルストーンでスッキリ(^.^)
数日で入手できたヘッドガスケット
真新しいヘッドガスケットを組んでいきます
しばらく様子見で走っていたのだけど、不具合として、
徐々に冷却水が減っていくのと、水温計の異常
で、発覚したのが
リザーバータンクに大きな亀裂
亀裂部分は液状ガスケットとコーキング剤で修復完了!
完全に開き切ってしまい変形していたサーモスタットと
本来の性能が期待できないラジエターキャップも新しく(^_^)v
ようやく完治したって思っていたのだけど…
数ヶ月で応急処置したラジエターホースからポタポタ
で、ラジエターホースを新しくしました(ってか、最初に交換するとこやんσ(^_^;))
ほぼ水のみだった冷却水も新しくクーラントに入れ替え
半月ほど通勤に使ってるけど、冷却水の減少もなくなりやれやれ
雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換できたし、この冬も安心して走れる〜(≧∀≦)
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