ヤマハ TY80 高校生の頃、お下がりバイクでない初めて欲しくなったバイク
美しいスタイリング、ライムグリーンのカラーリングも好きだった (*・ω・*)ポッ
ただ、高校生故の資金難で断念することに
月日は流れ、30数年が過ぎた頃偶然程度が良さげなTY80を見つけた
お気に入りのライムグリーンではなかったけど、綺麗なオレンジTYが我家にやってきた
しかし当時はSUZUKI RE5につきっきりでTYは畑の秘密基地へ
それから数年が過ぎ、一昨年ようやく手元に
キャブを清掃するだけであっけなく掛かったエンジン
しばらくは現状のまま乗っていたが、先日気温の上昇とともにフォークオイルが
噴き出すにあたり、レストアをする事に決意したのでした
まずは現状の観察から
パッと見は綺麗な車体ですが
樹脂製フェンダーは塗装の剥がれが目立ちます
フロントフォークも点錆が目立ち、購入した時はインナーは銀色に塗られていました
ブレーキペダルの曲がり対処からか、ステップにナットが溶接してありました
トップブリッジ周りも銀色に塗られています(美しくない (´ε`; )ウーン)
一番の問題点、スイングアームにタンデムステップが溶接してあります
TY80は本来トライアル車(風のレジャーバイク)なので一人乗りです
昔、モンテッサというメーカーがタンデム出来るトライアル車だしてたけどね
フレームのあちこちで塗装が剥がれてます
かと思えばメッキ部分を銀色に塗っていたり Σ(゚◇゚;)ゲゲッ
フロントタイヤは終わってます
数年前、シンコータイヤさんに2.50-18のトライアルタイヤを国内販売してほしいとメールしたところ
担当者からメールがきて、海外から取り寄せましょかと嬉しい話が
ところが、こちらからメールしても音沙汰なしに ぬか喜びでしたわ (´・ω・`)ガッカリ
シートは張替してあるのだけど、
ここはオリジナルパターンのシートにしたいところやね
美しいスタイリング、ライムグリーンのカラーリングも好きだった (*・ω・*)ポッ
ただ、高校生故の資金難で断念することに
月日は流れ、30数年が過ぎた頃偶然程度が良さげなTY80を見つけた
お気に入りのライムグリーンではなかったけど、綺麗なオレンジTYが我家にやってきた
しかし当時はSUZUKI RE5につきっきりでTYは畑の秘密基地へ
それから数年が過ぎ、一昨年ようやく手元に
キャブを清掃するだけであっけなく掛かったエンジン
しばらくは現状のまま乗っていたが、先日気温の上昇とともにフォークオイルが
噴き出すにあたり、レストアをする事に決意したのでした
まずは現状の観察から
パッと見は綺麗な車体ですが
樹脂製フェンダーは塗装の剥がれが目立ちます
フロントフォークも点錆が目立ち、購入した時はインナーは銀色に塗られていました
ブレーキペダルの曲がり対処からか、ステップにナットが溶接してありました
トップブリッジ周りも銀色に塗られています(美しくない (´ε`; )ウーン)
一番の問題点、スイングアームにタンデムステップが溶接してあります
TY80は本来トライアル車(風のレジャーバイク)なので一人乗りです
昔、モンテッサというメーカーがタンデム出来るトライアル車だしてたけどね
フレームのあちこちで塗装が剥がれてます
かと思えばメッキ部分を銀色に塗っていたり Σ(゚◇゚;)ゲゲッ
フロントタイヤは終わってます
数年前、シンコータイヤさんに2.50-18のトライアルタイヤを国内販売してほしいとメールしたところ
担当者からメールがきて、海外から取り寄せましょかと嬉しい話が
ところが、こちらからメールしても音沙汰なしに ぬか喜びでしたわ (´・ω・`)ガッカリ
シートは張替してあるのだけど、
ここはオリジナルパターンのシートにしたいところやね
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