くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

BULTACO STREAKER 125 レストア⑨

2020-10-18 23:13:41 | BULTACO STREAKER 125
ハンドルやマフラーのメッキも仕上がってきた事なので
作業を進めてゆきます
ハンドル周りを取り付けてゆくのにあたり、メーター周りも処理していかねば




メーターのリング部分のメッキはかなりの錆が出てきていたが


真鍮ブラシとブルーマジックで見られる程度までメッキ復活 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
ただね


良く良く見ると、メーターの針がストッパーから外れて下側にズレてしまっている (。ノω<。)ァチャ-ー
針が反ってしまっているようなので、ひょっとすると走りだせばちゃんと表示するかもと淡い期待を抱いてしまう


前回、下地まで出来ていたレバー等の小物のメッキも仕上がりました




上下ステムまで組みあがっている


メーターステーの研磨後付けられる段階に




お~バイクらしくなってきたじゃん ♪

で、次にブレーキを整備してゆきます
一度動作確認でリヤは固着していたのでキャリパーピストンを掴める工具を手に入れておきました




無事に両ピストン抜けました (*´∀`*)ホッ-3
が、キャリパー内は結構な汚れで




ピストン、シールを洗浄後メタルラバーを吹きつけ嵌めこんでゆきます




ダストカバーを取り付け完了


キャリパーやマスターシリンダーを車体に取り付け、エア抜きは後日に


フロントキャリパーを外して驚愕 ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
ダストカバーが伸び伸びになってびろんびろんに (ヽ´д`)ハァ-3
キャリパーをばらしたものの片方のピストンが固着し微動だにせず (´ε`; )ウーン
エアー圧が足りないのかも、取りあえず潤滑剤を塗布して来週までに外れればいいや






本日(10/11)の作業は終了
らしくなってきたなぁ (*・ω・*)ポッ

BULTACO STREAKER 125 レストア⑧ 何もしないと浮いてしまうか

2020-10-08 20:05:05 | BULTACO STREAKER 125
フレームの塗装もひと段落したのでエンジンに手をつけます




フレームから降ろしたエンジンは埃など入らぬようラッピングしておきました
状態としてはアルミ錆が所々で浮いて艶があるのか艶消しなのか分からん色艶 (ヽ´д`)ハァ-3




ラップを外しキックペダルの錆を真鍮ブラシで除去
錆自体が浮き錆なのでほぼ目立たないくらいまで仕上がりました






シリンダーヘッドの裏面や燃焼室は独特な形状で日本車では見た事無い
昔に模型エンジンをいじっていた頃に似たような形状があったような σ(-ε-` )ウーン
シリンダーの内側、ピストンの側面などは綺麗な状態を維持しています






塗装の為、共鳴防止ラバーを取り外してゆきますが何せ劣化しているので慎重に作業しないと
千切れてしまう(いくつか千切れました (´・ω・`)ガッカリ)


錆錆のクラッチレリーズレバーとキックペダル(踏むとこね)
これは自家メッキしてゆきます




盛大に泡が沸いているがキックペダルの方は銅メッキの乗りが悪く、錫メッキ直で実施
まっ、SUSから削り出してもいいかなって (o゚ω゚))コクコク
クラッチレリーズレバーは綺麗に銅メッキのりました ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!




シリンダーとヘッドの塗装画像は撮り忘れ (*ノ∀`*)エヘッ
ざっくりと浮いているところを削り落しておき


ペーパーで表面を仕上げ


マスキングして本塗装
取りあえず、半艶ブラックの耐熱塗装です


左側のカバーも塗装完了
しばらくは台風の影響で作業は出来ないなぁ (´・ω・`)ショボーン