今年の登り初めは、厚沢部町の三角山・・・函館と江差を結ぶ国道227号線の中山トンネルの北に位置し、厚沢部町側から中山トンネルに向かうと真っ正面に尖って見える山がそれである(画像)。いつも気になっていたので、今冬には登ろうと決めていた山である。もちろん登山道はない。
今朝までは、昨年の登り納めもご一緒したSHOさんと二人で登る予定だったが、朝になって腰を痛めたとのことでキャンセルの電話が入った。天候もいいし、距離も標高差もそれほどではないので、カンジキを履いて単独ラッセルで登ってきた。
ルートは、情報はまったくなかったが、地図とにらめっこして、天然記念物に指定されている「五葉松自生北限地」への入口となっている鶉川沿いの峠下林道から、三角山の南側に延びる北西尾根を登り、南コルから向を北に変えて頂上稜線を目指した。
一番きつかったのは、頂上稜線に出る急斜面のラッセルで、直登しようと思えば腰までのラッセルとなるので、ジグを切って登った。まあ、危険なところも登り返しもなく、カンジキやスノーシュー登山の手頃な山だろう。
登り、2時間20分。 下り、55分。
12/30から3日間は、食っちゃ呑んでのテレビ三昧だった。正月気分を早く払拭することと、体重増加阻止には少しは効果があったかも・・・?
詳しい山行記録と11枚の写真は、下記からどうぞ!
http://sakag.web.infoseek.co.jp/assabu-sankaku.htm
今朝までは、昨年の登り納めもご一緒したSHOさんと二人で登る予定だったが、朝になって腰を痛めたとのことでキャンセルの電話が入った。天候もいいし、距離も標高差もそれほどではないので、カンジキを履いて単独ラッセルで登ってきた。
ルートは、情報はまったくなかったが、地図とにらめっこして、天然記念物に指定されている「五葉松自生北限地」への入口となっている鶉川沿いの峠下林道から、三角山の南側に延びる北西尾根を登り、南コルから向を北に変えて頂上稜線を目指した。
一番きつかったのは、頂上稜線に出る急斜面のラッセルで、直登しようと思えば腰までのラッセルとなるので、ジグを切って登った。まあ、危険なところも登り返しもなく、カンジキやスノーシュー登山の手頃な山だろう。
登り、2時間20分。 下り、55分。
12/30から3日間は、食っちゃ呑んでのテレビ三昧だった。正月気分を早く払拭することと、体重増加阻止には少しは効果があったかも・・・?
詳しい山行記録と11枚の写真は、下記からどうぞ!
http://sakag.web.infoseek.co.jp/assabu-sankaku.htm