新大阪駅。1964年竣工。日本国有鉄道大阪新幹線工事局建築課。施工大林組です。
人と車を分離していて、やはり近代的な設計です。
先ごろの日経新聞に、何故あの場所に駅が出来たのかの検証記事がありました。
候補地は(1)大阪駅に併設(2)梅田貨物駅(大阪市北区)付近(3)戦前の「弾丸列車」計画で国鉄が買収した、東淀川駅(大阪市淀川区)近くの用地(4)宮原操車場(同区など)付近の4カ所、だったそうですが、種々の理由により4案になったとのことです。
梅田貨物駅の現在の状況を見ると、2案でも良かったかも知れません。
人と車を分離していて、やはり近代的な設計です。
先ごろの日経新聞に、何故あの場所に駅が出来たのかの検証記事がありました。
候補地は(1)大阪駅に併設(2)梅田貨物駅(大阪市北区)付近(3)戦前の「弾丸列車」計画で国鉄が買収した、東淀川駅(大阪市淀川区)近くの用地(4)宮原操車場(同区など)付近の4カ所、だったそうですが、種々の理由により4案になったとのことです。
梅田貨物駅の現在の状況を見ると、2案でも良かったかも知れません。