11月29日、近くの小学校へ本を読みに行ってきました。
本日3回目です。
今日は、いろんな状況(時間ですが)に対応できるよう長いのや、短いのを数冊持って行って、教室に入ると前に並べました。
すると見つけた子供達が早速集まってきて、まだの子供を呼んでくれたり、呼び集め作戦、成功でした~
ひよこちゃんが出会った動物の鳴き声をとりかえっこ。 犬の視点で書いてあるのが意外。
他の動物の驚いている表情がおもしろい。
絵がかわいい。やまねの現実と夢の世界を 効果音と絵だけでできている本。
両開きの片方ずつに描いてあります。 ナンセンス、でもおもしろ~い
インパクトのある色遣いと絵に惹きつけたようです。○○のきょうりゅう、○○のきょうりゅう・・・きょうりゅうのところを一緒に言ってくれました。
今回、奇をてらった感もありましたが、まだ一年生ですし、じっくりお話をするより、短い本で「えっ?」とか「うそ!」とか
瞬間に惹きつけられるのがいいかなと思いまして・・・
「次はこれ・・・」「今度これ・・・」と口々に言ってくるのをうまく取りなすのが一苦労でしたが・・・楽しかったです。
本日3回目です。
今日は、いろんな状況(時間ですが)に対応できるよう長いのや、短いのを数冊持って行って、教室に入ると前に並べました。
すると見つけた子供達が早速集まってきて、まだの子供を呼んでくれたり、呼び集め作戦、成功でした~
ひよこちゃんが出会った動物の鳴き声をとりかえっこ。 犬の視点で書いてあるのが意外。
他の動物の驚いている表情がおもしろい。
絵がかわいい。やまねの現実と夢の世界を 効果音と絵だけでできている本。
両開きの片方ずつに描いてあります。 ナンセンス、でもおもしろ~い
インパクトのある色遣いと絵に惹きつけたようです。○○のきょうりゅう、○○のきょうりゅう・・・きょうりゅうのところを一緒に言ってくれました。
今回、奇をてらった感もありましたが、まだ一年生ですし、じっくりお話をするより、短い本で「えっ?」とか「うそ!」とか
瞬間に惹きつけられるのがいいかなと思いまして・・・
「次はこれ・・・」「今度これ・・・」と口々に言ってくるのをうまく取りなすのが一苦労でしたが・・・楽しかったです。