2月17日、久し振りに大宮駅東口に用事があったため、少し遠回りしながら街散歩をしてみます。
旧中山道にある「吉敷町交差点」を起点に、のんびり街歩き! コースはこんな感じで・・・・(①~⑨)
①旧中山道の「吉敷町交差点」から北方向を見て見ると・・・・・以前は電柱が乱立していたごちゃごちゃしてた道も今はスッキリ。
②旧中山道から1本東側の通りもすっかり整備されて高層マンション群が並びます。
この通りには、2006年ごろまで、複合娯楽施設「大宮ハタプラザ」存在したところ。
大宮市中心部にあった製糸工場跡地の広大な敷地に「プラザ劇場」「ハタシネマ1」「ハタシネマ2」の3つの映画館、ボウリング場「ハタボウル」、
「ハタ・クラシックカー博物館」、卓球場、ゲームセンターなどが入る施設と、隣接するゴルフ練習場の「ハタゴルフセンター」があり、大いに賑わってました。
今はすっかり変貌して、埼玉に引っ越してきた頃の当時が懐かしい~!!
③さいたま市「大宮区役所」です。ここから5~600メートル北側から最近移転。図書館も入ってます。
④「大宮区役所」の北側の山丸児童公園にはこんな機関車(C12-29)が鎮座してます。
C12ー29型機関車
1993年2月28日に日立製作所で製造され、主に北海道で活躍後、横浜を経て大宮工場に移ってきたようです。
1969年に廃車となり、ここ大宮区民会館横の山丸児童公園に保存展示されています。
⑤さらに先に進んで大宮駅東口に向かうと・・・・大宮駅前通りを左折すると、右手に大きな新しい建物があります。
大宮駅東口開発の目玉ともいわれてるオフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能が導入される複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」です。
今年4月オープンの予定で準備が進められています。
大宮駅東口は大宮駅西口に比べて開発が遅れてるのも、古い街だけにいろんな利権が絡んでいるようで、やっとスタートを切ったばかり。
将来的にはこの辺りも、近代的な街並みに変化していくのかもしれません。
⑥大宮駅東口
⑦大宮駅コンコース
大宮駅は、JR東日本・東武鉄道・埼玉新都市交通の3社が乗り入れるターミナル駅で、乗り入れ路線数は東京駅に次いで全国2位です。
新幹線が東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線、JR在来線は京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線。
さらに東武野田線、埼玉新都市交通合計13路線に加え、上野東京ライン・湘南新宿ラインと、朝夕に乗り入れる武蔵野線も加えると合計16路線になります。
1日の乗降者数は約50万人(?)とかで・・・・全国でも有数の巨大ターミナル駅です。
⑧大宮駅西口から望む光景
大宮駅西口開発は、東北新幹線や上越新幹線が開通してから一気に進んだようです。
私が埼玉に引っ越してきた頃はまだ雑多な駅前だったのですが、大宮そごうやアルシェビル、大宮ソニックシティにアッという間に大変身。
大宮駅西口の全景。一番手前が新幹線ホームになります。
⑨西口から少し離れたところから! 写真の左側には、オフィスビルが立ち並びます。
最近オープンした「カンデオホテルズ大宮」の周辺では、また新しいビルが数棟建設中です。
西口開発はさらに進み、これからは大宮駅北西部の大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業が進められる予定です。
ところで、各地の駅の東口と西口、どちらが先に栄えていたのか?? 今までの人生経験上、東口が先に栄えてるケースが多いように感じます。
しからば、駅の北口と南口は?? こちらの方は南口の方が早い? 皆さんの所では如何でしょうか??
大都会ですね~
かつて自分は北区の十条に住んでいたことがあり、大宮へは遠くないこともあって何度か行ったことがあります(大昔の話です)
そのころの大宮とは別世界、似ても似つかぬ隔世の感を禁じ得ません。
おはようございます。
記憶には残っていませんが、きっとこの周辺歩いていると思います。
中山道は京都から日本橋まで歩きました。
その時、間違いなく通っています。
宿場町とか保存されている場所は結構印象深いのですが、それ以外は年月が経つと忘れていきます。(笑)
一度もないのですが、大都会ですね。
①~⑤までのお写真拝見すると、とても新しく近代的な感じがよく分かります。
⑥以降はレトロな雰囲気を残していますね。でも、いずれも電柱と電線が
ほとんど見当たりません。地中化工事がとても進んでいるのですね。
電線が網のようにかかっていないとこんなにもすっきりとするのだと
改めて実感されました。
大宮駅は鉄道乗り入れ数も多く巨大駅なのですね。
大宮駅も、新幹線が開通して以来、再開発が進んできましたが、東口は、まだまだレトロな雰囲気が残ってます。
十条に住んでおられた時期があったんですね。
十条周辺も変わりましたよ。
お互い、歳をとる訳ですよね。(笑)
コロナ禍、街中を歩くのも久しぶりだったので、コンデジでとりながら歩いてみたのですが、普段気に見かけなかった光景が新鮮でした。
京都から日本橋まで!!すごい!!
大宮から東京寄りの浦和辺りには、旧宿場町があったようで、昔の中山道の面影が残ってるところもあるようです。
新幹線が開通するまでは、県庁所在地の浦和の方が賑やかだったようですが、最近は大宮駅周辺が盛り返してきたようです。
大宮駅周辺の再開発が一気に進んだのは、ここ20年ほどで、私が、埼玉に引っ越してきた頃の駅前は、ごちゃごちゃした感じで、まさかこんなに綺麗になるとは思いませんでした。
電柱の地中化も、かなり以前から云われていたのですが、駅周辺だけは「やっと!」って感じです。
大宮駅は、乗り入れ路線が多いだけに、朝晩の人の行き来も多く、賑わってますよ。
街並みに、電柱がないとスッキリした感じが良いですね。
大きなビルを見ながら歩くのが楽しそうです。
大宮区役所も立派ですね。さすがにセンスのある都会だなあと思います。
当地でも、駅前周辺の開発が進んで?南口から北口まで歩道ができました。
以前は地下道を通る不便さでしたが、便利になりました。
と言っても、車に乗っていると、歩くことが少ないのに反省です。
行ったことがない街を見せてくださってありがとうございます。
電柱がなくすっきりしてるのは駅前周辺だけで、他はまだまだ地中化は進んでないんですよ。
大宮区役所も、老朽化が進み、やっと新庁舎ができた次第。
再開発で近代化がが進むのは嬉しいのですが、ちょっと寂しい気もします。
大宮駅は西口開発が進み、人の流れが変わってきたようです。
便利のなると、だんだんものぐさになりますよね。
中央デパートがなくなり…なんて話も古い話になってしまいますね。
ますます発展しそうな勢いを感じます。
学生の頃(自宅は東京都日野市でした)、東北や北海道の探鳥地へ行くときに、上野から夜行列車に乗って…
大宮を過ぎるともう東北地方の気分でしたが…笑
さすがに変わりましたね。
普段、駅の東口に行くことは少ないのですが、「大宮角町」ができて、見栄えも変わりましたね。
私自身、新婚時代、初めて北浦和に引っ越してきて、その頃の大宮駅の面影が残ってるのは東口だけだったのですが、これからはさらに変身しそうです。