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レイニーデイ・イン・ニューヨーク

2020年07月29日 | 映画

ウディ・アレン監督の最新作は、ニューヨークを舞台にした、アレンらしいスノッブでシニカルなロマンティック・コメディ。ティモシー・シャラメ、エル・ファニング、セレーナ・ゴメスと今をときめく若手俳優たちが共演しています。

ニューヨーク北部の大学に籍を置くギャツビー(ティモシー・シャラメ)とアシュレー(エル・ファニング)。アシュレーが、憧れの監督にインタビューする約束を取り付けてマンハッタンを訪れることになり、ギャツビーは同行して

勝手知ったるマンハッタンをアシュレーに案内しようと極上のプランを練りますが、忙しく飛び回るアシュレーに次々と約束をすっぽかされてしまいます。そんな折、ひょんなことから昔の彼女の妹チャン(セレーナ・ゴメス)に再会し...。

予告映像を見た時から楽しみにしていた本作、公開最初の週末に足を運んできました。緑が豊かで広大な大学のキャンパス。そこから長距離バスでマンハッタンに乗り込むくだりから、アメリカらしさ全開でうれしくなってしまいました。

エロル・ガーナーの流麗なピアノ、昔の映画風のスタッフロール、街の息遣いが聞こえてきそうなマンハッタンの風景、固有名詞を多用した小粋な会話、すべてがアレンならではで、うっとりわくわくと映画の世界に酔いしれました。

ざっくり言えば、奔放なガールフレンドに振り回された主人公が、新しい恋を見つけるまでのドタバタ劇。笑いのツボは人それぞれですし、アレンの作品には当り外れがありますが、本作は私の好みにドンピシャリでした。

とにかく、エル演じるアシュレーがかわいくて、かわいくて。私はたぶん、少女漫画みたいにがんばる女の子が好きなんだと思います。それが時にずれずれになっているところも憎めなくて、親近感を覚えます。

どうしてもチャンみたいに、クールで落ち着いた女性にはなれないし、ギャツビーのように、霞を食べて生きているような男性にも、あまり魅力を感じない。^^;

本作のハイライトはなんといっても母の告白。この場面で、この作品がびしっと締まったと感じました。ギャツビーと母の関係性、長男と次男のキャラクターの違いなど、なんとなく「エデンの東」を思い出しました。

本作はアレンのスキャンダルで米国での公開が中止、コロナ禍で日本での公開も遅れましたが、とにかく見ることができてよかった。でも、この映画で描かれているキラキラしたニューヨークがもどってくる日がくるだろうか、と思わずにはいられませんでした。

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