50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

南大阪線6600系 電車de夏さんぽツアー(その2)

2023-09-04 23:33:54 | 近鉄
さて、橿原神宮前駅に到着後、入換線入線が始まります。



扉を閉めた後、7番線から19番線へと入れ換えます。



19番線から7番線横の18番線へ移動。
18番線は2両編成が2本縦に留置出来ます。 前に留置中の6422系 6428Fの手前で停車。


その間に7番線に到着の区間急行を先行させます。



7番線の区間急行が発車した後、18番線から吉野線の本線区間 U区間へ入換。 踏切の手前で停車。


U区間から10号線へ移動。




10号線から51番線へ移動。 
上の写真は10号線横は狭軌の南大阪線用、右側3線は標準軌の橿原線の留置線。
51号線は橿原神宮前台車振替場です。 下の写真の右側の奥にはモワ24 はかるくんが留置していました。 



(上)クワ25の標準軌用の台車 (下)輸送用の仮台車


貫通路の窓からの額縁撮影。
手前に見えるものは、狭軌から標準軌の台車を履き替えるダウントラパーサー。



51号線の台車振替場から10番線へと移動。
台車振替場の前後は4線軌道。 内側は1067mmの狭軌、外側は1435mmの標準軌。 
南大阪線車両の全般検査は大阪線の五位堂検修車庫で検査します。そのままでは自走できないので、ここで標準軌用の仮台車と交換します。
抜き取った台車は、電動貨車に積み込み、前後に挟んで五位堂へ回送します。 入換線の入線体験で、台車振替場に入線するのは、貴重な体験です。


10番線から8番線へ移動。


8番線に到着。 
ようやくホームに降りることが出来ます。


構内踏切からちょっとした撮影会。
最初は、6600系と台車振替場とはかるくんと一緒にいれて撮影。


次は低い位置から。
6600系と吉野線0キロポストをいれて撮影。




恒例の幕回し。
(上)準急 吉野口 (中)かつての併結準急 橿原神宮前・富田林 (下)ワンマン普通 道明寺⇔柏原  


ここで、昼食タイム。
松阪駅の有名な駅弁、特撰元祖 牛肉弁当。


さて、そろそろ南大阪線に戻ります。
8番線からU区間を経て、6番線へと入れ換えます。


6番線に到着。
6419系との並びを撮影。 (左)6419系 6421F


このツアーのヘッドマーク。

その3に続く。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿