仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、本日はQさん(奥さま)バモスのメンテナンスを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/08/88f296ca56619305e5f23f5fd72ae95a.jpg)
元旦にバッテリーを新品に交換しましたが、1ヶ月あまりで上がってしまいました。
これで電圧低下の原因がオルタネータであることがハッキリしました。
オルタネータはコア返却不用のリビルト品(9,900円)をチョイスしました。
シャフトのガタツキは感じ無かったので、ベアリングは交換済みのようでした。
プーリーは真新しく見えたので、レギュレータも問題がないことを祈ります。
分解はしなかったのでブラシレスかどうかは分かりませんが、ブラシ仕様ならば新品だと思いたい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e1/69496b3fd431aa6cb266b55698fd8276.jpg)
こちらは上から見ています。
オルタネータの真上にブローバイガスと冷却水のホースがあり、抜かないとオルタネータが取り出せない状況でした。
交換作業はカーゴルームとクォーターパネル下のタイヤハウスから行いました。
カーゴルームはフロアマットをめくりエンジンフードを取外しました。
タイヤハウスはタイヤホイール、樹脂カバーと金属カバーを取外しました。
付帯作業と本作業の所要時間が然程変わらなかったような…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/23/c2cdb90a46f15a3712a9139e95bebede.jpg)
ベルトはオルタネータ、エアコン共に3PK670でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/5323962a160e942332079684544b9c35.jpg)
こちらは側面から見ています。
アジャスター機構が無いのでバールでベルトテンションを調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/df/d77ac4d0e161f8a935dbb6dde42db1bf.jpg)
20~30分間アイドリングを行い、LLCを補充しました。
ラジエータからエンジンまでの距離が長いので、エアー抜きに時間が掛かります。
作業終了後、バッテリーを充電しました。
エンジンフードを収める前にオルタネータの+端子をクランプメータで計測したところ、14.5Vの正常値でした。
これで気になる電圧低下はクリアできたカモ?
でマッピー、会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、本日はQさん(奥さま)バモスのメンテナンスを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/08/88f296ca56619305e5f23f5fd72ae95a.jpg)
元旦にバッテリーを新品に交換しましたが、1ヶ月あまりで上がってしまいました。
これで電圧低下の原因がオルタネータであることがハッキリしました。
オルタネータはコア返却不用のリビルト品(9,900円)をチョイスしました。
シャフトのガタツキは感じ無かったので、ベアリングは交換済みのようでした。
プーリーは真新しく見えたので、レギュレータも問題がないことを祈ります。
分解はしなかったのでブラシレスかどうかは分かりませんが、ブラシ仕様ならば新品だと思いたい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e1/69496b3fd431aa6cb266b55698fd8276.jpg)
こちらは上から見ています。
オルタネータの真上にブローバイガスと冷却水のホースがあり、抜かないとオルタネータが取り出せない状況でした。
交換作業はカーゴルームとクォーターパネル下のタイヤハウスから行いました。
カーゴルームはフロアマットをめくりエンジンフードを取外しました。
タイヤハウスはタイヤホイール、樹脂カバーと金属カバーを取外しました。
付帯作業と本作業の所要時間が然程変わらなかったような…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/23/c2cdb90a46f15a3712a9139e95bebede.jpg)
ベルトはオルタネータ、エアコン共に3PK670でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/5323962a160e942332079684544b9c35.jpg)
こちらは側面から見ています。
アジャスター機構が無いのでバールでベルトテンションを調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/df/d77ac4d0e161f8a935dbb6dde42db1bf.jpg)
20~30分間アイドリングを行い、LLCを補充しました。
ラジエータからエンジンまでの距離が長いので、エアー抜きに時間が掛かります。
作業終了後、バッテリーを充電しました。
エンジンフードを収める前にオルタネータの+端子をクランプメータで計測したところ、14.5Vの正常値でした。
これで気になる電圧低下はクリアできたカモ?
でマッピー、会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…