仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は奥さまQさんバモスのメンテナンスを行いました。
車検前点検でドライブシャフトブーツアウター側の破れを発見しましたが、リペア工程を考えるだけでもイヤになります。
先ずは左右ともにリーフスプリングのシャックルを取り外しました。
次にシャシにリジットラックをかけ、ホーシングをフリーにしました。
で、ホーシング側のショックアブソーバとABSブレーキセンサーホルダーをフリーにし、リーフとエンジンケースの間にパンタグラフ ジャッキをかけ、インナー側のドラシャを抜き取りました。
ハイ、抜けました!
ホーシングを取り外すととても時間がかかるのでショートカット作業です!
それから先は通常のAss'yを行いました。
ドライブシャフトブーツはいつものエンヂニア東営業所さんからインナー側が¥1,760、アウター側が¥1,408、計¥3,168で購入しました。
グリースは在庫品を使用しました。
ジョイント部の摩耗、異音は感じませんでした。
3tのガレージジャッキしかないので底からの作業は後で首が痛くなります…
会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…
で、明日はユーザー車検です。
今年2月にオルタネーターはリビルトパーツに交換したので光量検査は適合だと思いますが、検査中は吹かし込む予定です。
こちらのバモスはQさんが2000年に新車購入しましたが、スズキ スペーシア ギア に乗り換えるので来年2月の納車以降、使うか処分か検討中です。
ちなみにオドメーターは173,000kmです。
よく頑張ってくれましたネ!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は奥さまQさんバモスのメンテナンスを行いました。
車検前点検でドライブシャフトブーツアウター側の破れを発見しましたが、リペア工程を考えるだけでもイヤになります。
先ずは左右ともにリーフスプリングのシャックルを取り外しました。
次にシャシにリジットラックをかけ、ホーシングをフリーにしました。
で、ホーシング側のショックアブソーバとABSブレーキセンサーホルダーをフリーにし、リーフとエンジンケースの間にパンタグラフ ジャッキをかけ、インナー側のドラシャを抜き取りました。
ハイ、抜けました!
ホーシングを取り外すととても時間がかかるのでショートカット作業です!
それから先は通常のAss'yを行いました。
ドライブシャフトブーツはいつものエンヂニア東営業所さんからインナー側が¥1,760、アウター側が¥1,408、計¥3,168で購入しました。
グリースは在庫品を使用しました。
ジョイント部の摩耗、異音は感じませんでした。
3tのガレージジャッキしかないので底からの作業は後で首が痛くなります…
会社帰宅の18:30からの作業だったので、とてもお疲れモード…
で、明日はユーザー車検です。
今年2月にオルタネーターはリビルトパーツに交換したので光量検査は適合だと思いますが、検査中は吹かし込む予定です。
こちらのバモスはQさんが2000年に新車購入しましたが、スズキ スペーシア ギア に乗り換えるので来年2月の納車以降、使うか処分か検討中です。
ちなみにオドメーターは173,000kmです。
よく頑張ってくれましたネ!