仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
マッピー、今回は自家用HIJETカーゴのイグニッションコイルについてです。
先日、エンヂニア東営業所さん(車部品)に立ち寄った際に衝動買いをしてしまいました。
NGK社製のイグニッションコイル1個(本)です。
お勤め会社名で購入すると8掛けなので価格は¥6,600/個(税込み)でした。
品番が分かったので残りの2個は交換時にネットで購入します。
ネットでは送料込みで¥5,250/個 でした。
そろそろオドメーターが70,000kmになるので、いざという時の予備パーツとして車に備えNGとともに交換します。
スパークプラグは51,700kmで指定イリジウムに交換済み、B/TもMFなので電気的な不具合でいきなりのエンストは “イグニッションコイル” の可能性大です。
ちなみに3気筒分が同時に壊れることは有り得ないので1本だけ車載して置けば遠乗りの際も問題なく工程がクリアできます。
交換ツールは10mmの六角ソケット+レンチ+エクステンションがあればエンジンが高温でも20分程度で可能かと…
ちなみにスパークプラグの交換をメーカー推奨時期に行えば電圧リークも少でコイルの延命にもつながるみたいですよ!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
マッピー、今回は自家用HIJETカーゴのイグニッションコイルについてです。
先日、エンヂニア東営業所さん(車部品)に立ち寄った際に衝動買いをしてしまいました。
NGK社製のイグニッションコイル1個(本)です。
お勤め会社名で購入すると8掛けなので価格は¥6,600/個(税込み)でした。
品番が分かったので残りの2個は交換時にネットで購入します。
ネットでは送料込みで¥5,250/個 でした。
そろそろオドメーターが70,000kmになるので、いざという時の予備パーツとして車に備えNGとともに交換します。
スパークプラグは51,700kmで指定イリジウムに交換済み、B/TもMFなので電気的な不具合でいきなりのエンストは “イグニッションコイル” の可能性大です。
ちなみに3気筒分が同時に壊れることは有り得ないので1本だけ車載して置けば遠乗りの際も問題なく工程がクリアできます。
交換ツールは10mmの六角ソケット+レンチ+エクステンションがあればエンジンが高温でも20分程度で可能かと…
ちなみにスパークプラグの交換をメーカー推奨時期に行えば電圧リークも少でコイルの延命にもつながるみたいですよ!