仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピー、ハイゼット(自家用車)の車検を受検するので、整備とメンテナンスを行いました。
オドメーターが55,000kmを越えたので、ディファレンシャルのギヤオイルを交換しました。
アトレーワゴン4WD・AT車を所有していた頃は、フロント・ディファレンシャル+トランスファ+リア・ディファレンシャルの3ヶ所を交換していましたが、今回のハイゼットは、2WD・AT車なので、リアの1ヶ所だけで済みます。
逆に4WD・MT車なら、フロント・ディファレンシャル+ミッション+トランスファ+リア・ディファレンシャルの4ヶ所を交換しなければならないので、ギヤオイルの量も交換時間もバカになりません。
交換頻度は、通常 30,000kmほどなので、所有ハイゼットの場合は、それほど苦ではありません。
ドレンボルト、給油ボルト共に頭部の肉厚が薄いため、通常のソケットレンチセット(上)だと頭を舐めることがあります。
ちなみにマッピーは、“スナップオン ストレートメガネレンチ 22-24mm”(下)を使用しました。
交換容量は、1.1リッター程度ですが、ギヤオイル(トヨタ純正ギヤオイル 85W-90)は、粘度は高いので、オイルサクションガンを使用しました。
スポイトやサイフォンポンプですと、かなり温めないと大変です。
で、久方振りに雨の中、固形WAXを掛けました。
マッピー、スポンジを洗剤で洗いながら掛けるので、今回も4時間ほど掛かりました。
ちなみにドアの内側にも掛けます。
雨の日にガレージでWAX掛けをするのは、子供の頃からの憧れでした。
前回のWAX掛けは、昨年3月23日だったので、14ヶ月振りでした。
現状、自宅はガレージ、会社の駐車場も屋根付きなので、ルーフが日焼けしないため、あまりWAX掛けをしていません。
で、外観、底周り、ブーツ(グリース)類も問題ありませんでした。
ただ一点気掛かりなのは、ヘッドライトの“LEDバルブ”の光軸検査です。
さてさて、明日は車検です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピー、ハイゼット(自家用車)の車検を受検するので、整備とメンテナンスを行いました。
オドメーターが55,000kmを越えたので、ディファレンシャルのギヤオイルを交換しました。
アトレーワゴン4WD・AT車を所有していた頃は、フロント・ディファレンシャル+トランスファ+リア・ディファレンシャルの3ヶ所を交換していましたが、今回のハイゼットは、2WD・AT車なので、リアの1ヶ所だけで済みます。
逆に4WD・MT車なら、フロント・ディファレンシャル+ミッション+トランスファ+リア・ディファレンシャルの4ヶ所を交換しなければならないので、ギヤオイルの量も交換時間もバカになりません。
交換頻度は、通常 30,000kmほどなので、所有ハイゼットの場合は、それほど苦ではありません。
ドレンボルト、給油ボルト共に頭部の肉厚が薄いため、通常のソケットレンチセット(上)だと頭を舐めることがあります。
ちなみにマッピーは、“スナップオン ストレートメガネレンチ 22-24mm”(下)を使用しました。
交換容量は、1.1リッター程度ですが、ギヤオイル(トヨタ純正ギヤオイル 85W-90)は、粘度は高いので、オイルサクションガンを使用しました。
スポイトやサイフォンポンプですと、かなり温めないと大変です。
で、久方振りに雨の中、固形WAXを掛けました。
マッピー、スポンジを洗剤で洗いながら掛けるので、今回も4時間ほど掛かりました。
ちなみにドアの内側にも掛けます。
雨の日にガレージでWAX掛けをするのは、子供の頃からの憧れでした。
前回のWAX掛けは、昨年3月23日だったので、14ヶ月振りでした。
現状、自宅はガレージ、会社の駐車場も屋根付きなので、ルーフが日焼けしないため、あまりWAX掛けをしていません。
で、外観、底周り、ブーツ(グリース)類も問題ありませんでした。
ただ一点気掛かりなのは、ヘッドライトの“LEDバルブ”の光軸検査です。
さてさて、明日は車検です。