あっつい1日でしたね
朝から青空が広がってましたが先週お出かけしたので今日は自宅待機です。
ディバのカウルには虫の衝突痕が多数有りましたので洗車しましょ
洗剤の泡で優し~くナデナデ・・・TRIZでカウルをコーティング。
ま ま 眩しい
続いて今日のメイン素材。
4ストJOGのブレーキパッドを交換します。
何故か 何故か 社外品が出てないんですよね。
なので純正部品を行きつけのバイク屋さんから調達してきました。
アッ キャリパ本体の塗装が剥げてるのは気にしないで下さい。
メーカーの品質管理がイマイチだったんだと思いますから。
このバイクは4月にキャリパのオーバーホールをバイク屋さんで実施してますので、
掃除をしなくてもピストンが綺麗でした。
揉み出しをしようかと思いましたが指で押してみたらピストンが引っ込んだので
揉み出しの必要は無し
新旧比較してみましたが限界でしたね~。
サクッと交換完了で~す
なにも難しい作業じゃないですから解説は必要ないですよね。
写真もこれ以上撮ってないし。
もう一つの素材が2ストjogです。
コチラもパッドが減っていたので交換なのですが・・・あまりにも汚い。
バケツに台所洗剤を入れ漬け置き洗いしました。
キャリパが程々綺麗になった所でピストンを指で押して・・・押して・・・
アレ? ビクともしない。
古いパッドを戻しドライバーでグリグリすればピストンは戻りますので、
固着している訳ではありませんし当然ブレーキは効きます。
揉み出ししてみましょ
ピストンにシリコングリスを塗って押したり出したりの繰り返し。
ですが・・・何回やっても指で押せるほどには軽くなんないんですよね~。
試に『キャリパーピストンプーラー』という特殊工具を持ち出してピストンを
クリッと回してみたら・・・カキッとな。
固着とまではいかなくてもカナリきつくなっていたことは間違いないですね。
そのウチ オーバーホールが必要かもしれませんが・・何時まで動くかな?
ナントか指で戻せるようになったのでパッドを交換して作業終了です。
アッ ブレーキを弄った時にはブレーキが確実に効くのを確認しするのは必須ですからね。
朝から青空が広がってましたが先週お出かけしたので今日は自宅待機です。
ディバのカウルには虫の衝突痕が多数有りましたので洗車しましょ
洗剤の泡で優し~くナデナデ・・・TRIZでカウルをコーティング。
ま ま 眩しい
続いて今日のメイン素材。
4ストJOGのブレーキパッドを交換します。
何故か 何故か 社外品が出てないんですよね。
なので純正部品を行きつけのバイク屋さんから調達してきました。
アッ キャリパ本体の塗装が剥げてるのは気にしないで下さい。
メーカーの品質管理がイマイチだったんだと思いますから。
このバイクは4月にキャリパのオーバーホールをバイク屋さんで実施してますので、
掃除をしなくてもピストンが綺麗でした。
揉み出しをしようかと思いましたが指で押してみたらピストンが引っ込んだので
揉み出しの必要は無し
新旧比較してみましたが限界でしたね~。
サクッと交換完了で~す
なにも難しい作業じゃないですから解説は必要ないですよね。
写真もこれ以上撮ってないし。
もう一つの素材が2ストjogです。
コチラもパッドが減っていたので交換なのですが・・・あまりにも汚い。
バケツに台所洗剤を入れ漬け置き洗いしました。
キャリパが程々綺麗になった所でピストンを指で押して・・・押して・・・
アレ? ビクともしない。
古いパッドを戻しドライバーでグリグリすればピストンは戻りますので、
固着している訳ではありませんし当然ブレーキは効きます。
揉み出ししてみましょ
ピストンにシリコングリスを塗って押したり出したりの繰り返し。
ですが・・・何回やっても指で押せるほどには軽くなんないんですよね~。
試に『キャリパーピストンプーラー』という特殊工具を持ち出してピストンを
クリッと回してみたら・・・カキッとな。
固着とまではいかなくてもカナリきつくなっていたことは間違いないですね。
そのウチ オーバーホールが必要かもしれませんが・・何時まで動くかな?
ナントか指で戻せるようになったのでパッドを交換して作業終了です。
アッ ブレーキを弄った時にはブレーキが確実に効くのを確認しするのは必須ですからね。