気仙沼大島大橋

2019-05-12 20:43:18 | BIKE
5/3祝日 相方がフリーな日が欲しいというのでバイクで出かけました。
連休中は何処に行っても激混みなので観光地には行きたくない。
しかし・・・大島大橋が完成したら一度は渡ってみたいと思ってたので
渋滞覚悟で行ってみよう!

塩釜・・・松島・・・利府・・・何処走っても渋滞に巻き込まれるのは必至。
仕方ないので奥松島まで有料自動車道を使って時間短縮します。

8:30出発。
クルマは多いですが有料区間はコンスタントに制限速度で走れました。
でも 無料の一車線区間になるとスピードが落ちました。
予想通り!?
慣れない人が自動車道を走ってるんでしょうね。

下道走るよりは早いと思い我慢の走行。
終点『小泉海岸IC』からR45に出よとしたらICの遥か手前でSTOP!
R45との合流点には信号が無いのですが100m位先に信号が有り流が悪い。
本吉の北外れまでの区間が繋がらない限りココでの渋滞は避けられないでしょう。

渋滞の距離によっては1つ手前の歌津北ICで降りてR45を北上した方が
本吉を早く通過出来るかもしれません。

R45の気仙沼の南側は何時も混んでるイメージ。
この日も混んでましたが・・・青信号スタートが遅い!
トップスピードまでが時間かかり過ぎ!
渋滞の原因はこんなところですかね。

R45と県65の交差点に『右折 大島』の看板が有りましたが無視!
なんで気仙沼市内を通る誘導をする?
北側の県34から入った方が信号少なく道筋がシンプルじゃないか!?
10:50頃 ファミマ気仙沼鹿折店で初休憩。


 
 

気仙沼大島大橋を渡る前に『来たゾ~』の記念撮影 
歩いて渡る人が大勢居ました。
・・・歩いて戻って来るんでしょうか? それとも・・・誰かがクルマで
向こう側に行って待ってるんでしょうか? 


 

大島に渡って気仙沼~大島航路の元桟橋のところで感慨に耽る。
子どもが小さい時ココから乗ったな~・・・っとね。
しかし その頃の風景が思い出せないけど 


 
 

海沿いを走ってたら誘導する人が立ってたので誘導に従って進んで
到着したのが『龍舞崎』。
沖に向かって島が続いてるんですね。
遊歩道が有りましたが暑くて熱くて 少し歩いただけで戻って来ました 


 

小田の浜で小休止。
レストハウス風の建物が有りましたが観光案内所・トイレと東屋でした。
ナンとなく予感がしてコンビニでペット茶とオニギリを買って来たのは正解でした。
砂浜に出て・・・子供をココで泳がせたな~・・・っとマッタリ。

 Nさんから着信!

『島に一つしかない信号機をGETせよ!』 

えっ 島に信号機なんか有ったっけ?
必要ないんじゃないの?

『教育の為に一つだけ設置した模様。
   なので 学校周辺に有るらしい』
 

スマホでチェックしたらココの近くじゃないですか!
島の道は表通りを外れたら狭いですからね。
ディバではUターンは簡単には出来ないので慎重に走行。


 

押しボタン式の信号機が坂を上りきった所に有りました。


 

足元には・・・
大島の人の思いが込められた陶板?ですね。


もう大島は十分堪能したかな?っと思ったのですが、大島といえば亀山でしょう!
亀山には行った事が無いので行ってみましょ。
桟橋の所にシャトルバスの看板が有ったけど行ける所まで行ってみます。

終点近くで誘導員が居てPに誘導してました。
 えっ 500円も徴収するの!?
しかも未舗装だし・・・
誘導員に『停めないで戻りま~す!』と伝えUターン 


 

来た道を戻ると 又 渋滞に巻き込まれるな。
時間はかかっても快適に走れる事を優先。
R284を走って『道駅 かわさき』で大休止。
R4の西側の道を一気に走って17:40頃帰宅。

330kmチョッとの久々のロングツー。
帰りは自分のペースで走れたので疲労感はなかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする