教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

「焔」と「唐牡丹」を劇中で使用していただきました。

2010年03月19日 23時55分55秒 | 純邦楽
 写真と題名は関係ありません(笑)。今朝のいわゆる「伯耆富士」大山がきれいだったのでパチリ。家の玄関を出るとすぐ見えるんです。
 さて、東京外国語大学の柴田勝二先生が代表で制作された「語りと劇による『源氏物語』」に、私が白石崇閃名義で作曲した「糸竹協奏曲第一番“焔”」(2002年)と「唐牡丹」(2005年)とを使っていただきました。昨年春ごろにご依頼を受け、どうぞ使ってくださいと許可を出した後、本年1月31日に同大学のマルチメディアホールで行われたそうです。当日のDVDを送ってくださったので、2時間にわたる大作でしたが全部見させていただきました。物語の導入場面や重要な場面で、とくに「唐牡丹」のほうを使っていただき、とても恐縮しております。出演者も非常に白熱した演技を見せ、ストーリーは古語と現代語とを織り交ぜて、千年の歴史を感じさせつつわかりやすいものになっておりました。非常に楽しませていただきました。関係者の皆様に御礼申し上げます。
 自作曲を公開していたホームページが昨年消滅(笑)しましたので、なんのこっちゃと思われる方もおいででしょうね。かつて私は、筝・三絃・十七絃・尺八・笛・打楽器などによる邦楽曲を作曲していました。だから、このブログ名も「教育史研究と邦楽作曲の生活」なのです。この数年、半分くらい有名無実化してますが…(笑)。今でもたまに作曲したくなりますが、作曲に使っていたPCが古くなって動かなくなってしまった上に、時間と余裕がないので現在長期休業です。PCは買えばよいので、いずれまた発表できる日が来ればよいのですが…
 ちなみに、論文は無事ほぼできあがりました。
コメント (2)
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