大学教師に研究の時間を与えよ。
幼稚園の教師も、
小学校の教師も、
中学校の教師も、
高校の教師も、
研究をしなくてはいけないのが今だ。
実は、昔からすべての教師は研究者の顔を持たなくてはならなかった。
今もまた、常に自ら、自らの力量を高めないといけない時代がやってきた。
そのためには、すべての教師は研究をしなくてはならない。
自らの教育の力量を高めるために。
教師から教育を受ける者へ、より豊かな、より高質な、知識を、技術を、能力を、教養を、人生を授けるために。
教師から教育を受ける者を、より豊かな、より高質な知的発達へと導くために。
そんな時代に、
そんな時代に、
高等教育機関の教師が、研究をしないのは、最も許されざることだ。
高等教育機関の教師に、研究をさせないのは、最も許されざることだ。
高等教育機関の教師に、研究をする時間を奪うことは、最も許されざることだ。
最高度の知識を、技術を、能力を、教養を授けなければならないのが、高等教育機関である。
国内のすべての高等教育機関は、教師の研究を奨励せよ。
国内のすべての高等教育機関は、教師が研究できる環境を整えよ。
国内のすべての高等教育機関の教師は、力を振り絞って研究せよ。
国内のすべての高等教育機関の教師は、研究によって自らの智を高め、自らの力量を高めよ。
国を救うのは人。地域を救うのは人。社会を救うのは人。人を救うのは人。
人を育てるのは教育。
教育をするのは教師。
教師を育てるのは研究。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます