子どもは見て学ぶことができる。模倣する主体として有能である。
子どもは親から言われたことはしない。親の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どもは大人から言われたことはしない。親密関係にある大人の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どもは教師から言われたことはしない。教師の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どものしつけは、大人の生活の見直しから。
(参考:A・バンデューラの言葉)
子どもは見て学ぶことができる。模倣する主体として有能である。
子どもは親から言われたことはしない。親の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どもは大人から言われたことはしない。親密関係にある大人の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どもは教師から言われたことはしない。教師の姿を見て、そこに見られたことをする。
子どものしつけは、大人の生活の見直しから。
(参考:A・バンデューラの言葉)
道徳教育って、こういう事だよなぁ…と改めて思います。
子どもたちは道徳を語る人の言葉だけでなく、行為を見てますね。