「自動ブレーキ」は運転時のヒューマンエラーをどこまでカバーできるのか(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
毎日のように、高齢者が駐車場付近で「ブレーキとアクセルを間違えて」事故を起こした。と報道されている。
素朴に思うのは、1m以内に障害物があればアクセルを踏み込んでも発進しない(時速5キロ以上は出ない)装置を組み込まないんだろうか? と言う事。
これがあれば、高齢者だけではなく、死角になっている所に子供がかがんでいたり、若い人でも不注意でぶつけたりする事が激減すると思うんだけど。
むかーし、「猫のひげ」なんて呼ばれる、車の四隅に接触センサーを取り付けて、狭い場所での運転を手助けする装置が売り出されたけど、運転が下手なのがばれてしまうので誰も買わなくて、直ぐに消えてしまった。
原発の操作からガスコンロまで、全て人が操作する場合は事故が起こる。それを最低限にする為には少しくらいのコストは我慢しろ。と言えばすむんだけどね。
毎日のように、高齢者が駐車場付近で「ブレーキとアクセルを間違えて」事故を起こした。と報道されている。
素朴に思うのは、1m以内に障害物があればアクセルを踏み込んでも発進しない(時速5キロ以上は出ない)装置を組み込まないんだろうか? と言う事。
これがあれば、高齢者だけではなく、死角になっている所に子供がかがんでいたり、若い人でも不注意でぶつけたりする事が激減すると思うんだけど。
むかーし、「猫のひげ」なんて呼ばれる、車の四隅に接触センサーを取り付けて、狭い場所での運転を手助けする装置が売り出されたけど、運転が下手なのがばれてしまうので誰も買わなくて、直ぐに消えてしまった。
原発の操作からガスコンロまで、全て人が操作する場合は事故が起こる。それを最低限にする為には少しくらいのコストは我慢しろ。と言えばすむんだけどね。