![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b0/21b685504c7cde2b7fbd7e74566a96e2.jpg)
3連休釜山の旅の3日目・11月3日。帰路の飛行機は14時10分発なので、空港での手続きの時間を考えれば、持ち時間は午前中までです。
朝ごはんは、宿の裏にあったお粥チェーン「本粥」で。韓国料理とはいっても辛くはなく、朝の胃にやさしく溶けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/88/d39bb2c771d05657be2ab456191a3d4d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/61/3796f6ba023bd4d99f557a791b50a5c1.jpg)
今日の目的地は、釜山駅内にある韓国鉄道公社・釜山慶南本部。5月にアップした本ブログの記事を、本部主催の「S-Trainブログコンテスト」に応募したところ、特別賞を頂いていたのです。
6月27日(金曜日)に行われた(しかも2日前に知らされた)授賞式にはさすがに出席できなかったのですが、次回の旅行の際にはお立ち寄り下さいとの連絡を頂き、ようやく訪問がかないました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/60/93a3a830fa130644fa8e29b1193f39db.jpg)
突然の訪問にも関わらず、マーケティングチーム長の金さんに歓待して頂きました。ただ担当者の異動の余波で、賞状や副賞はどこかに行ってしまったとのこと。想定の範囲内ではありますが(笑)。
代わりにKORAILのロゴ入りお尻敷きマット+オープナー+ペンを、それも同行者の分も合わせて3つも頂き、むしろ恐縮してしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/59/86d45530ac8832b89547b609cd0aba7e.jpg)
あれやこれやで時間がなくなり、チャガルチのハナロマートでお土産の買出しに勤しめば、もうタイムアウト。1号線~2号線~釜山金海軽電鉄を乗り継いで、空港を目指しました。
2号線と軽電鉄の乗り換え駅、沙上駅での乗り換え通路は長く、荷物が重ければ大変そう。空港アクセスとして使うには、ちょっと大変なルートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1b/11456e3ce66284f8a25ba706852ec8fa.jpg)
乗ってしまえば快適な軽電鉄。気持ちのいい快晴の中、川の水面の上を快走です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ec/623161b2ce4cb693502ae5a974a04870.jpg)
エアー釜山は帰路も満席。列を成す搭乗客は、日曜日の日本方面にも関わらず、やはり韓国人客が優勢でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/41/11bdadb96c230e3747d0f9f9553c85d9.jpg)
関空に比べてもかなり小さな金海空港の国際線ターミナルですが、必要なものは一通り揃っています。
きれいな構えの「韓食堂」で、この旅最後のご飯をお腹に収めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/da/67ff3be773b030de9202e9816c7b19d5.jpg)
出国審査場の列はほとんどなく、あっという間に手続き完了。免税エリアは仁川空港と比較にならないほど小さな規模ですが、やはり免税店には一通りのものが揃っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d4/9e22f730f576585e64c223fd2ebcf2c8.jpg)
驚いたのは、セブンイレブンがあったこと。値段も市価と大差なく、良心的です。仁川空港にもあれば、人気が出ると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/39/8f06694f1cbfb066242dee64ae2b0afe.jpg)
偏西風に乗る帰路は、飛行時間わずか35分。ビートルの2時間55分とは比較にならず、「一度エアープサンに乗ってしまうと、なかなかビートルに戻れなくなる」という人の気持ちも分かる気がします。
ただ都心にダイレクトアクセスできたり、鉄道PASSとのセットが安かったりと、ビートルにはビートルなりのメリットも。今後も、賢く使い分けていきたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/7e/5463bdb92aedf4c50176089196822fb3.jpg)
往路と違って、福岡空港でもボーディングブリッジにはつながれません。連絡バスもなく、滑走路からターミナルへは歩いての移動でした。