このところライブ三昧♪先週のビアンコネロ&ケイタク2マンに続き、今週はデパペペのソロライブへ行く機会が降って湧いてきました!
ギター2本が奏でる爽やかな初夏の世界。関西テイストのMCもノリノリ。思いっきり2時間半、楽しんできました。
そんな熱気覚めやらぬ状態での帰り道。福岡天神駅に止っていた普通電車に乗り込み発車を待っていると、向かい側ホームに後続の普通電車として、新型の3000系電車が入ってきました。まだ乗ったことがなかったこの新車のために、迷わず帰宅を10分遅らせることを決定^^;;
ステンレスの車体は西鉄では初、しかもまだまだ編成は少ないので、ホームで電車を待つ人の注目を集めてました。丸みを帯びた先頭形状も既存の電車にはないスタイルで、新時代の西鉄を感じさせます。
車内はオール転換クロスシート。特急型8000系と同様、厚みのある座席です。座り心地は私の体型にはちょっと合わない感じですが、それは人それぞれでしょう。
全席転換可能で、他人と向かい合わせにならないのは良いのですが、ドアと前向き座席の間にデットスペースが生じるのは悩み所。JR九州でも811系・813系の初期型では転換可能だったのが、後期車ではデッキのスペースを増やすために端部は固定式になりました。3000系のデッキはちょっと狭く、今後の増備車では仕様の変更があるかもしれません。
ただ人口減少時代に突入した昨今。西鉄電車の利用者も年々減り続けており、激しい混雑まで考慮しなくて良くなっているのも事実。快適性を取り、今の仕様で増備されるかもしれません。その意味では、新時代へ向けた試金石の西鉄電車といえるのかも。
ギター2本が奏でる爽やかな初夏の世界。関西テイストのMCもノリノリ。思いっきり2時間半、楽しんできました。
そんな熱気覚めやらぬ状態での帰り道。福岡天神駅に止っていた普通電車に乗り込み発車を待っていると、向かい側ホームに後続の普通電車として、新型の3000系電車が入ってきました。まだ乗ったことがなかったこの新車のために、迷わず帰宅を10分遅らせることを決定^^;;
ステンレスの車体は西鉄では初、しかもまだまだ編成は少ないので、ホームで電車を待つ人の注目を集めてました。丸みを帯びた先頭形状も既存の電車にはないスタイルで、新時代の西鉄を感じさせます。
車内はオール転換クロスシート。特急型8000系と同様、厚みのある座席です。座り心地は私の体型にはちょっと合わない感じですが、それは人それぞれでしょう。
全席転換可能で、他人と向かい合わせにならないのは良いのですが、ドアと前向き座席の間にデットスペースが生じるのは悩み所。JR九州でも811系・813系の初期型では転換可能だったのが、後期車ではデッキのスペースを増やすために端部は固定式になりました。3000系のデッキはちょっと狭く、今後の増備車では仕様の変更があるかもしれません。
ただ人口減少時代に突入した昨今。西鉄電車の利用者も年々減り続けており、激しい混雑まで考慮しなくて良くなっているのも事実。快適性を取り、今の仕様で増備されるかもしれません。その意味では、新時代へ向けた試金石の西鉄電車といえるのかも。
この記事は少々前になりますが、こちらの今日の記事に関連…という事でトラックバック送らせて頂きました。
それにしてもこの車両、関西私鉄の様な派手さはなく、関東風とも何処か違う…
個人的には、シンプルながらも好感度の高い車両ですが、どうも西鉄という感じが薄い気もします。
この先、「つりあがり目ヘッドライト」のブームが終わっても数十年間、同じ形の電車を作り続けたりして…