Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

西鉄3000系初乗車・人口減少時代の快適通勤電車

2006年05月28日 | ■旅と鉄道
 このところライブ三昧♪先週のビアンコネロ&ケイタク2マンに続き、今週はデパペペのソロライブへ行く機会が降って湧いてきました!
 ギター2本が奏でる爽やかな初夏の世界。関西テイストのMCもノリノリ。思いっきり2時間半、楽しんできました。

 そんな熱気覚めやらぬ状態での帰り道。福岡天神駅に止っていた普通電車に乗り込み発車を待っていると、向かい側ホームに後続の普通電車として、新型の3000系電車が入ってきました。まだ乗ったことがなかったこの新車のために、迷わず帰宅を10分遅らせることを決定^^;;

 ステンレスの車体は西鉄では初、しかもまだまだ編成は少ないので、ホームで電車を待つ人の注目を集めてました。丸みを帯びた先頭形状も既存の電車にはないスタイルで、新時代の西鉄を感じさせます。
 車内はオール転換クロスシート。特急型8000系と同様、厚みのある座席です。座り心地は私の体型にはちょっと合わない感じですが、それは人それぞれでしょう。
 全席転換可能で、他人と向かい合わせにならないのは良いのですが、ドアと前向き座席の間にデットスペースが生じるのは悩み所。JR九州でも811系・813系の初期型では転換可能だったのが、後期車ではデッキのスペースを増やすために端部は固定式になりました。3000系のデッキはちょっと狭く、今後の増備車では仕様の変更があるかもしれません。
 ただ人口減少時代に突入した昨今。西鉄電車の利用者も年々減り続けており、激しい混雑まで考慮しなくて良くなっているのも事実。快適性を取り、今の仕様で増備されるかもしれません。その意味では、新時代へ向けた試金石の西鉄電車といえるのかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB送らせて頂きました (MAKIKYU)
2006-10-10 01:22:04
こんばんは。

この記事は少々前になりますが、こちらの今日の記事に関連…という事でトラックバック送らせて頂きました。

それにしてもこの車両、関西私鉄の様な派手さはなく、関東風とも何処か違う…

個人的には、シンプルながらも好感度の高い車両ですが、どうも西鉄という感じが薄い気もします。
返信する
新西鉄電車 (ちゃん)
2006-10-12 21:04:06
僕としても、この電車は大好きな車両の一つです。確かにこれまでの「西鉄らしさ」はありませんが、派手さはないが親しみやすく飽きがこない感じこそ、西鉄の伝統といえるのかもしれませんね。

この先、「つりあがり目ヘッドライト」のブームが終わっても数十年間、同じ形の電車を作り続けたりして…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。