皆様 こんにちは。
今朝からアクシデントが起こっていました。
実は、インターネットの利用不可能状態が続いていたのです。
◆気づいたのは妻。
2FのPCが「インターネット利用が出来ない。」と・・・。
1FのPCを立ち上げてみてもやはり・・・。
無線LANの電波が届いていないのです。
◆そこで、接続機器などの「電源のON・OFF」を何度が行ってみましたが・・・
全く改善しません。
光回線用の各機器のランプ類は正常に点灯しています。
(宅内機器は正常なようです。)
◆そこで電話の受話器を上げると・・・・。
なんと、発信音がしないのです。
ということは、NTTの交換機から家までの回線のどこかに異常があるとしか考えられません。
◆そこで、NTTの故障受付に電話し、録音受付を実施。
・現在の状況
・電話番号
・連絡先電話番号
などを録音し、調査・修理手配を依頼。
◆午前9時前にNTTより連絡の電話があり、
・局内故障又は屋外の光ケーブルなどの故障の可能性ありとの連絡。
◆午前10時頃、我が家の☎の着信音が鳴動。
・出てみると、NTTの局内設備の故障であったとの連絡。
そこでPCを立ち上げ、ネット接続を行うと、利用可能になっていたのです。
◆朝から「予期せぬアクシデント」でお騒がせ。
その間、予約の電話がつながらないため、携帯電話に着信が・・・・。
★お客様に、自宅の電話番号、携帯電話の電話番号を
毎月お送りしている「気分転換ニュース」でお知らせしているため事なきを得ました。
やはり「リスク管理」など万が一に備え、2重化などを行っておく必要がありますね。
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