方南町周辺住民待望の「地下鉄丸ノ内線方南町駅関連工事」が始まっています。
◆内容は、
①池袋駅~方南町駅間直通運転開始(2019年度開始予定)
・池袋~新宿間で運行している電車を方南町駅まで直通運転にする。
(現在の日中のダイヤだと12分に1本の割合のようです。)
・現在の3両編成の電車(中野坂上~方南町)も残される。
★方南町駅を起点、終点とする電車が大幅に増え、利便性が向上します。
②方南町駅のホームを延長する。
・現在3両編成用 → 6両編成用に延長
③エレベータ、エスカレータ設置工事及び新出入り口のための新駅ビル建設
・場所 環状7号線(外回り)沿いで現在、工事を行っています。
★エレベータ&エスカレータの完成時期
→ 平成30年11月完成予定 ⇒ 平成29年12月9日運用開始済
④新駅ビルは、地下2階、地上3階の建物です。(仮称:方南町駅ビル)
◆今までは、メトロ丸ノ内線中野坂上駅で乗り換えを必要としていましたが、
乗り換えなしで新宿、都心部、池袋まで行くことが可能になります。
◆当店の影響は
①方南町駅出入り口までの所要時間が短縮される。(5分→3~4分に)
②出入り口は新ビルとなり、新設されるエレベーターが利用可能となります。
(足、腰の悪い方には朗報です。)
③方南町交差点で信号待ちの必要がなく駅に入れる。
④始発・終点駅となり、3両→6両編成となるため確実に座われ、
乗り換えなしで新宿方面に行くことが可能となる。
★完成するのがとても待ち遠しく楽しみな工事です。
<新駅ビル関連工事>
◆平成28年9月30日現在
・新駅ビル 地上に鉄筋が組まれ、ミキサー車が次から次へと入り込んで
コンクリートを流し込んでいます。
◆平成28年8月23日現在
・駅延長部 埋設物の防護工事などが行われています。
・既存駅構内 季節構築物解体工事が行われています。
・新駅ビル コンクリート打設&タワークレーン設置が行われています。
◆平成28年7月26日現在
・駅延長部分の鉄筋・型枠などの構築工事が行われています。
・既存駅構内の仮囲い工事開始予定。(7月29日~)
・新駅ビルの鉄筋・型枠工事が行われています。
・既存駅と新駅ビルを結ぶ通路部分の止水壁設置工事が行われています。
◆平成28年6月27日現在
・ホーム延長部分の「掘削工事」が始まっています。
・新駅ビル工事現場では「コンクリート打設工事」実施中。
◆平成28年6月3日現在
・新駅ビル予定地の覆いが高くなり、中が見えなくなりました。
・敷地内に様々なものが搬入され、置かれています。
★新駅ビル建設予定地で「鉄筋組立て工事」&「コンクリート打設工事」実施中。
◆平成28年3月14日現在
・新駅ビル、既存駅の延長部分、両区間の通路部分の掘削工事は終わり、
12mの深さまで掘り終えたようです。
・現在、防水工事、基礎コンクリート打ちのため生コン車が出入りしています。
◆平成28年2月27日現在
・既存駅~新駅ビル間 地下12mまで掘削工事(3月5日までに完成予定)
・既存駅延長部分のコンクリート打設工事(3月7日頃から開始予定)
◆平成28年2月24日現在
・埋設物防護工事
・新駅ビル付近地下12mまで掘削中(近々完了予定)
・そろそろ駅ビルの建設にかかるのでしょうか??
◆平成28年1月24日現在 → 駅ビル 平成29年3月末 完成予定
写真の「赤色」部分の工事が行われています。
・埋設物への防護物取り付け
・掘削工事など
◆平成27年10月31日現在
・新駅ビル予定地で掘削工事が行われています。
◆平成27年8月21日現在
・駅ビルへの給水管移設工事が行われています。
◆平成27年7月17日現在
・駅拡幅部分の掘削工事が地下で着々と行われています。
◆平成27年1月31日現在
ガス工事、掘削工事、バス停移設工事などが終了のようです。
◆新駅ビル建設工事開始予定です。
平成27年4月末~平成29年3月末
↓
<建設工事中の新駅ビル(仮称:方南町駅ビル)>
<建設計画の概要>
<工事範囲概要図>
・赤い部分と濃い緑色部分が新設部分です。