平坦な土地が多いと思われる千葉だが、外房線の大網-土気間は一駅で100m近い勾配差があり、昭和47年に現在の線路に切り替わる前は、トンネルと急勾配、急カーブで難所として知られる場所だった。
最近、旧線跡で盛んに工事が行われている、今どんな状況なのか、工事がお休みの時に見させて頂いた。
土気トンネルの入り口付近まで歩いてくるとちょうど特急わかしおが通過。右側へ延びる道が旧線跡。
総武快速直通の217系が通過。この場所、他の方の廃線探索記を読むと、かつてはひどい藪で入ることができなかったそうだ。
その先には、見上げる高さの凄い切り通し。地面にはまだバラストが残っている、ここをSLやディーゼルカーが走っていたと想像すると興奮する。
一旦大網方面に戻り、旧線跡が道路となっている場所を歩く。よく見ると枕木が何本か立っている、ここにはかつて踏切があったそうだ。この辺りもなにか工事が行われている。
この先、大網方面は築堤になっている。藪は刈り取られかつての路面が姿を現している。
ここからは大網コンクリート橋が良く見える。
旧線跡をサイクリンクコースとかに活用しようというのだろうか。ググっても何も出ず…、一体どうなっていくのか、引き続き追いかけてみたい。
最近、旧線跡で盛んに工事が行われている、今どんな状況なのか、工事がお休みの時に見させて頂いた。
土気トンネルの入り口付近まで歩いてくるとちょうど特急わかしおが通過。右側へ延びる道が旧線跡。
総武快速直通の217系が通過。この場所、他の方の廃線探索記を読むと、かつてはひどい藪で入ることができなかったそうだ。
その先には、見上げる高さの凄い切り通し。地面にはまだバラストが残っている、ここをSLやディーゼルカーが走っていたと想像すると興奮する。
一旦大網方面に戻り、旧線跡が道路となっている場所を歩く。よく見ると枕木が何本か立っている、ここにはかつて踏切があったそうだ。この辺りもなにか工事が行われている。
この先、大網方面は築堤になっている。藪は刈り取られかつての路面が姿を現している。
ここからは大網コンクリート橋が良く見える。
旧線跡をサイクリンクコースとかに活用しようというのだろうか。ググっても何も出ず…、一体どうなっていくのか、引き続き追いかけてみたい。